

照久庵

恵那市にある蕎麦屋さんへ行ってみました
数年前に見つけてから再訪をして今回で4度目の訪問
すぐ隣は栗きんとんで有名な恵那川上屋の本社があります
照久庵01124

店内は趣のある古い家具などがある
照久庵01144


わさび酢漬け。300円
甘味のある酢に加えて軽く醤油で味付け
シャクっとした食感のワサビはマイルドで
軽くツーンとした辛味のある香が楽しめる
焼酎と合わせて食べたいけど車を運転するのでお酒は我慢
照久庵01133


寄せ豆腐。300円
濃厚な大豆の味と香りを期待したけど
さらりと軽い味と香りで物足らない
照久庵01143


天ざるそば。1,300円
ボリューム感があり
ツユは甘めで鰹出汁が効いてる
照久庵01145

薬味はフレッシュ感のある甘味のあるネギ
辛味は控え目で香の強いワサビ
繊維の歯応えが残る摩り下ろした辛味大根
大根のツーンと鼻を刺激する香味と味わいが良くもう少し量があると嬉しい
照久庵01157

蕎麦は香りが弱いけど食感と喉越しが良い
照久庵01146

天麩羅は脂臭さは無くカリッとサクッとした仕上がり
塩を付けて頂くと旨みが広がる
照久庵01153

蕎麦湯は色が濃く香とトロミが強く僕が好きな感じ
照久庵01167

付け汁に蕎麦湯を入れグイッと飲んで
照久庵01166
御馳走様でした。


看板の向こうは恵那川上屋の駐車場で
関西地区と関東地区のナンバーの観光バスが大挙押し寄せ
スゴイ人の数でビックリする時もあります!
恵那川上屋の栗きんとんとモンブランは美味しいので立ち寄りたいけど
のんびりする時間の余裕が無くこの日は蕎麦だけ食べて早々に撤収しました。
照久庵01120


店名 照久庵(しょうきゅうあん)
住所 岐阜県恵那市大井町 2632-74
Tel 0573-25-7903
営業時間 11:00~15:00(但し蕎麦が無くなり次第終了)
定休日 火曜日、第三水曜日
喫煙 不可
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

寿司清

新潟を訪れる機会に恵まれたので
米と日本酒と日本海の幸を味わおうと寿司屋へ
地元に住む人からお聞きした多くの情報を整理して
評判の高い店の中でも特に好評な意見が聞けた店に向かう
新潟市は寿司屋が多くあり下調べをしないと
嬉しい意味で本当に悩みますね!
滞在先のホテルからタクシーに乗り込み期待をしながら移動
寿司清01507
初乗り運賃300円のタクシーがあり気楽に利用出来る。

店の外観を撮影していないので店内の一部
L字型のカウンター席を中心に半個室のテーブル席と座敷がある
寿司清01532

店内は広く清潔感があり話し好きな大将が笑顔で出迎えてくれます
豪快な印象の大将でしたが仕事に取り掛かると瞬時に無口になり
真剣な姿勢で食材に向かっていました
寿司清01530


生ビール(エビス)。700円
まず最初の一杯は生ビールで
100円安くキリンもあったけど
迷わず香も味も濃厚なエビスに即決
冷やしすぎない適度に冷えた生ビールは旨い!
寿司清01509


刺身盛り合わせ。
地魚を中心にお任せで注文してマグロだけは東北の物でした
キスとサンマは小骨は無く香りと食感が良い
エビは臭味は無く甘味が強くあり頭ごと美味しく食べれる
イカはコリッとした食感があるけど特別美味しいとは思わない
マグロはザクッとした赤身の歯応えがあるけど脂身の匂いがキツイ
卵は刺身に合わせて甘さより出汁が効いた味。
寿司清01518
行儀が悪いのでサングラスをポイ置きしてしましました恥かしい。


岩がき。1,100円
女性の拳程の大きさでビックリ
臭味は無くてプリッと弾力のある食感と
口の中でトロケて濃厚な味のする身
ビックサイズに驚きましたが美味しさにも驚きました
レモンが添えられているが僕は要らないと思う。
寿司清01511


バイ貝酒蒸し。750円
コリコリした食感とワタの香りが味わえる
サザエをマイルドにした感じの味で小ぶりな貝なので
お酒を飲みながらパクパク美味しく頂ける。
寿司清01524


海老しんじょう。1,500円
サクッと揚がった衣は脂臭さは無く食欲をそそられる良い香り
片栗粉が少し混ぜてあるような感じもした
白身魚のすり身の香りと海老の旨みが詰まっている
揚げ物だけど脂っぽくなくて美味しい
寿司清01526


麒麟山(300ml)。2,500円
メニューに記載された十数種の地酒に悩んだけど
有名な地酒でも醸造酒はアルコール臭いので
純米大吟醸が決め手になり決定
生魚の味と米の味を生かすキレのある甘い味わい
香りや喉越しも良くグイグイ飲める!
追加をして二本飲んでしまいました。
寿司清016056


握りは地魚を中心にお任せで注注文
コハダとサンマは臭味が無く香りが良い
ノドグロは甘味があり癖になる味
寿司清01605
カニとウニは北海道産でした
カニはカニミソの香りが濃厚でしたがウニは香と味わいが薄い。
寿司清01601
シャリは酢の効き具合が優しく魚に合わせた程好い加減と温度
米の甘味と旨みが際立ち魚の味と香りのバランスが良く美味しいので
食べる箸が止まらず進む進む。

〆は出汁の効いた温かい味噌汁
大豆と米の合わせ味噌かな甘味もある
寿司清01553


写真を撮っていないけど他に漬物と握りが数品あり
食べて飲んでの支払額は15,000円程度で済んだ
今回食べた味と量を考えると不満は一切無い金額。
刺身には濃い味の溜まり醤油を
寿司には薄口で出汁を効かせた煮切り醤油と
醤油の使い分けにも拘り美味しい刺身と寿司を味わえ満足出来ました。
カウンター越しの握り鮨はスムーズに流れかしたが
一品料理を運ぶ(アルバイトだと思う)若い女性は手際が悪い。
美味しい寿司だったので再び新潟を訪れる機会があれば
再訪してみたいですね。


店名 寿司清(すしせい)
住所 新潟県新潟市礎町通1ノ町1951-2
Tel 025-222-0123
営業時間 (平日)昼11:30~13:30 夜17:30~22:00
       (日・祝)昼11:30~13:30 夜17:30~21:00
定休日 月曜日
喫煙 不明?
駐車場 有(4台分)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

のぼりや

鰻の蒲焼で関東風と関西風の境界線は豊橋になるのかな
関東風に蒸してから焼く鰻を食べてみたいと話しをしていたら
この近くに住む友人にオススメされた店へ行ってみました。
豊橋総合駅から徒歩数分の松葉公園沿いにお店はあります。
のぼりや01369

この暖簾が無いと鰻屋とは分からず通り過ぎてしまいそう
のぼりや01343


店内
4人掛けのテーブルが一つと奥には座敷もある
テーブルや床は掃除が行き届いて埃っぽくは無いが
色んな物が雑然と置いてあり飲食店として相応しく無い
親戚宅へお邪魔したような感じになる
のぼりや01345


メニュー
のぼりやメニュー

のぼりやメニュー裏
注文をしたのは
うなぎ丼(お吸い物、香の物付)上丼。2,100円


お吸い物
肝と出汁の味は強めで三つ葉の香りが爽やか
素麺が少し入っている。
のぼりや01348


香の物
浅漬けの胡瓜はシャキッとした食感で青味のある香り
胡瓜の味はしっかりしていますが
薄味の醤油が掛けてあるから辛くなる
漬物に醤油は要らないと思う。
コリっコリの沢庵は普通に美味しい。
のぼりや01367


きも焼。500円
香ばしく焼かれて濃い目のタレ味付け
プリプリしながらコリコリ芯のある歯応え
ビールが進む味ですが車で来たのでお酒は我慢。
のぼりや01352

上丼
関東風は蒸してから焼くので時間が掛かると思いましたが
注文をしてから数分後に鰻を焼きだしたので
蒸し置きをした鰻を用意しているみたい
店に入り注文をして15分ほどの時間で鰻丼が登場
大きな器で御飯の量が多く見えましたが
底は浅いので美味しく食べきれる分量です
のぼりや01361

皮面は焼かれていなく蒸しの仕上げのみプルプルの食感
生臭さは無くて油が落ちるのか軽い味わい
身はふっくらホクホク柔らかくて弾力もある
焼き面はサクッとした食感と濃厚な香り
タレは甘味の目立つ甘辛で濃い味
のぼりや01358

お米はふっくら炊きあげられ熱々で一粒に弾力と甘味があります
タレが多くムラに掛けてあるりビチャビチャしている
濃い味のタレだからタレを少な目で注文すれば良かった。
のぼりや01363


今までは蒸さず両面を焼く関西風を食べたいましたが
初めて食べる関東風の蒸してから焼く鰻を味わい
これ僕は好きな味と食感でした。
関西風の皮もパリッと香ばしい味わいと
関東風は蒸してしっとりふっくらな食感
鰻も色々と食べ歩きしたくなりました。
次回のぼりやに再訪する時は白焼きも味わってみたいです。


のぼりや
住所 豊橋市松葉町 3-97
Tel 0532-52-3534
営業時間 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 可能
駐車場 有(松葉公園西)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
