

十九上

友人から教えてもらった中津川市の麦屋へ行ってみました
今回で2度目ですが3年ぶりの再訪なので
以前訪れた時の味と雰囲気はすっかり忘れていました
十九上01205


恵那市と中津川市の境目あたり国道19号から外れた道沿いにあり
目立たない場所ですが立てられた看板は目立ちます
十九上01206


清潔感のある店内はテーブル席と座敷席がある
レジのある入口付近だけは小物類が雑然と置かれて
ちょっと見苦しさを感じる
十九上01177


桜えびと白えびの天ざる。1,400円
十九上01179


上にさらしな蕎麦と下に二八蕎麦が盛られて
さらしなは香りは弱いけど歯切れと喉越しの良い味わい
二八は蕎麦の香りと弾力のある歯応え
十九上01180


薬味は刻みネギと下ろし大根とワサビ
ネギは辛味が薄く香りが強い
大根は水分が多く繊維感が少なく味が弱い
ワサビはツーンと刺激はあるのに香りが弱い
十九上01191


桜えびと白えびのかき揚げ
えびの甘味を味わえるけど脂切りがいまいちで
脂臭さは無いがオイリーで重たい味
十九上01183


そばとうふ
浅漬けの胡瓜は特に印象に残らない普通な味
蕎麦が香る豆腐は粒感がありザクッとした食感
上に乗せられた茎山葵の香りと辛味が蕎麦豆腐に合い旨い
思わず焼酎を注文したくなる焼酎の肴にピッタリな味
運転手なのでお酒は我慢しました
十九上01189


蕎麦シフォンケーキ
蕎麦感の無い普通なシフォンケーキが添えられてありましたが
蕎麦には合わない甘味のある味なので僕は要らない
十九上01192


蕎麦湯は香りが強くトロミは少ない
十九上01199

甘さ控え目で出汁の鰹が強い付け汁に蕎麦湯を加えて
十九上01203
あっさりとした味わい


箸は割りバシでは無く断面が五角形で珍しい形
箸のお持ち帰りが出来ます
十九上01194


濃厚な蕎麦じゃないけどサラリと軽い味わいの蕎麦でした
店主は職人肌で強面ですが反面優しく
近隣の美味しい店情報を気さくに教えてくれます。


店名 十九上(とくじょう)
住所 岐阜県中津川市茄子川 2082-192
Tel 0573-68-7855
営業時間 AM11:00~売り切れまで(夜は営業していません)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有



人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
