スポンサーサイト


寿司清

新潟を訪れる機会に恵まれたので
米と日本酒と日本海の幸を味わおうと寿司屋へ
地元に住む人からお聞きした多くの情報を整理して
評判の高い店の中でも特に好評な意見が聞けた店に向かう
新潟市は寿司屋が多くあり下調べをしないと
嬉しい意味で本当に悩みますね!
滞在先のホテルからタクシーに乗り込み期待をしながら移動
寿司清01507
初乗り運賃300円のタクシーがあり気楽に利用出来る。

店の外観を撮影していないので店内の一部
L字型のカウンター席を中心に半個室のテーブル席と座敷がある
寿司清01532

店内は広く清潔感があり話し好きな大将が笑顔で出迎えてくれます
豪快な印象の大将でしたが仕事に取り掛かると瞬時に無口になり
真剣な姿勢で食材に向かっていました
寿司清01530


生ビール(エビス)。700円
まず最初の一杯は生ビールで
100円安くキリンもあったけど
迷わず香も味も濃厚なエビスに即決
冷やしすぎない適度に冷えた生ビールは旨い!
寿司清01509


刺身盛り合わせ。
地魚を中心にお任せで注文してマグロだけは東北の物でした
キスとサンマは小骨は無く香りと食感が良い
エビは臭味は無く甘味が強くあり頭ごと美味しく食べれる
イカはコリッとした食感があるけど特別美味しいとは思わない
マグロはザクッとした赤身の歯応えがあるけど脂身の匂いがキツイ
卵は刺身に合わせて甘さより出汁が効いた味。
寿司清01518
行儀が悪いのでサングラスをポイ置きしてしましました恥かしい。


岩がき。1,100円
女性の拳程の大きさでビックリ
臭味は無くてプリッと弾力のある食感と
口の中でトロケて濃厚な味のする身
ビックサイズに驚きましたが美味しさにも驚きました
レモンが添えられているが僕は要らないと思う。
寿司清01511


バイ貝酒蒸し。750円
コリコリした食感とワタの香りが味わえる
サザエをマイルドにした感じの味で小ぶりな貝なので
お酒を飲みながらパクパク美味しく頂ける。
寿司清01524


海老しんじょう。1,500円
サクッと揚がった衣は脂臭さは無く食欲をそそられる良い香り
片栗粉が少し混ぜてあるような感じもした
白身魚のすり身の香りと海老の旨みが詰まっている
揚げ物だけど脂っぽくなくて美味しい
寿司清01526


麒麟山(300ml)。2,500円
メニューに記載された十数種の地酒に悩んだけど
有名な地酒でも醸造酒はアルコール臭いので
純米大吟醸が決め手になり決定
生魚の味と米の味を生かすキレのある甘い味わい
香りや喉越しも良くグイグイ飲める!
追加をして二本飲んでしまいました。
寿司清016056


握りは地魚を中心にお任せで注注文
コハダとサンマは臭味が無く香りが良い
ノドグロは甘味があり癖になる味
寿司清01605
カニとウニは北海道産でした
カニはカニミソの香りが濃厚でしたがウニは香と味わいが薄い。
寿司清01601
シャリは酢の効き具合が優しく魚に合わせた程好い加減と温度
米の甘味と旨みが際立ち魚の味と香りのバランスが良く美味しいので
食べる箸が止まらず進む進む。

〆は出汁の効いた温かい味噌汁
大豆と米の合わせ味噌かな甘味もある
寿司清01553


写真を撮っていないけど他に漬物と握りが数品あり
食べて飲んでの支払額は15,000円程度で済んだ
今回食べた味と量を考えると不満は一切無い金額。
刺身には濃い味の溜まり醤油を
寿司には薄口で出汁を効かせた煮切り醤油と
醤油の使い分けにも拘り美味しい刺身と寿司を味わえ満足出来ました。
カウンター越しの握り鮨はスムーズに流れかしたが
一品料理を運ぶ(アルバイトだと思う)若い女性は手際が悪い。
美味しい寿司だったので再び新潟を訪れる機会があれば
再訪してみたいですね。


店名 寿司清(すしせい)
住所 新潟県新潟市礎町通1ノ町1951-2
Tel 025-222-0123
営業時間 (平日)昼11:30~13:30 夜17:30~22:00
       (日・祝)昼11:30~13:30 夜17:30~21:00
定休日 月曜日
喫煙 不明?
駐車場 有(4台分)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

貝類

私は貝が好きなので、バイ貝がとっても食べてみたい!と思いました。夕飯を食べたのに、お腹が鳴りそうです。

その女性のこぶし大の、生牡蠣食べてみたい!!私はお腹が弱いのですが、生牡蠣が大好きなんです。食べた瞬間、感動して倒れそうになるかも!

シロウオさん、どんな方だろう?と思っていますが、デカ目のサングラスをされるんですね☆

真珠さんへ

貝が好きなのですか僕も好きなのでよく食べています。
バイ貝は日本酒のほのかな甘い香があり
ワタの部分に臭味は無く美味しく頂けました。
岩牡蠣は注文するのに値段で迷いましたが大きさと味に満足
これから数ヵ月後に旬になる的矢牡蠣とは違う甘味のある味で
生牡蠣が好きな真珠さんが食べると美味しさのあまり倒れるかも!
日本海側の魚介類は香が良くて美味しいですね。

僕ですか?小心者なのに顔の面積が広いので
デカ目のサングラスして誤魔化しているだけです☆
プロフィール

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
