スポンサーサイト


のぼりや

鰻の蒲焼で関東風と関西風の境界線は豊橋になるのかな
関東風に蒸してから焼く鰻を食べてみたいと話しをしていたら
この近くに住む友人にオススメされた店へ行ってみました。
豊橋総合駅から徒歩数分の松葉公園沿いにお店はあります。
のぼりや01369

この暖簾が無いと鰻屋とは分からず通り過ぎてしまいそう
のぼりや01343


店内
4人掛けのテーブルが一つと奥には座敷もある
テーブルや床は掃除が行き届いて埃っぽくは無いが
色んな物が雑然と置いてあり飲食店として相応しく無い
親戚宅へお邪魔したような感じになる
のぼりや01345


メニュー
のぼりやメニュー

のぼりやメニュー裏
注文をしたのは
うなぎ丼(お吸い物、香の物付)上丼。2,100円


お吸い物
肝と出汁の味は強めで三つ葉の香りが爽やか
素麺が少し入っている。
のぼりや01348


香の物
浅漬けの胡瓜はシャキッとした食感で青味のある香り
胡瓜の味はしっかりしていますが
薄味の醤油が掛けてあるから辛くなる
漬物に醤油は要らないと思う。
コリっコリの沢庵は普通に美味しい。
のぼりや01367


きも焼。500円
香ばしく焼かれて濃い目のタレ味付け
プリプリしながらコリコリ芯のある歯応え
ビールが進む味ですが車で来たのでお酒は我慢。
のぼりや01352

上丼
関東風は蒸してから焼くので時間が掛かると思いましたが
注文をしてから数分後に鰻を焼きだしたので
蒸し置きをした鰻を用意しているみたい
店に入り注文をして15分ほどの時間で鰻丼が登場
大きな器で御飯の量が多く見えましたが
底は浅いので美味しく食べきれる分量です
のぼりや01361

皮面は焼かれていなく蒸しの仕上げのみプルプルの食感
生臭さは無くて油が落ちるのか軽い味わい
身はふっくらホクホク柔らかくて弾力もある
焼き面はサクッとした食感と濃厚な香り
タレは甘味の目立つ甘辛で濃い味
のぼりや01358

お米はふっくら炊きあげられ熱々で一粒に弾力と甘味があります
タレが多くムラに掛けてあるりビチャビチャしている
濃い味のタレだからタレを少な目で注文すれば良かった。
のぼりや01363


今までは蒸さず両面を焼く関西風を食べたいましたが
初めて食べる関東風の蒸してから焼く鰻を味わい
これ僕は好きな味と食感でした。
関西風の皮もパリッと香ばしい味わいと
関東風は蒸してしっとりふっくらな食感
鰻も色々と食べ歩きしたくなりました。
次回のぼりやに再訪する時は白焼きも味わってみたいです。


のぼりや
住所 豊橋市松葉町 3-97
Tel 0532-52-3534
営業時間 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 可能
駐車場 有(松葉公園西)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
