スポンサーサイト


カルチェ ラタン Quartier Latin

地下鉄名港線の六番町駅から西に向かい徒歩数分
国道1号線沿いにあるケーキ店
テイクアウトとイートインの建物が別れています
イートインできる建物は木を基調にした趣のある作り
2階にも席があり広い店内は落ち着いた雰囲気
ラタン0144

ショーケース。
午後3時頃だったから売り切れの品が多い
ラタン0165


すべてのテーブルに花が添えてある
窓から差し込む日の光が爽やかな雰囲気
ラタン0145


ザッハトルテ。350円
スポンジに掛けられたチョコレートの間に入る
アプリコットジャムが強くとても濃厚な味と香りで
チョコの味わいが分からなくなる。
グラサージュショコラはパリッとした食感
スポンジはフワリとしていて控えめな甘さ
生クリームはミルクの良い香り。
ラタン0148


カシスのムース。370円
しっとりなめらかなムースはカシスの良い香り
ミルクキーな生クリームは甘さ強め
香りと食感も良く美味しい。
ラタン0154


シャトー アビニョン。420円
パイナップルのケーキだと思いますが
洋酒たぶんブランデーが強く効いて酔えそうです
酒好きの僕でもこれはキツイ味でした。
ラタン0160

アルコールの香りが強く
ある意味で大人のケーキです
ラタン0163


ブレンドコーヒー。370円
エスプレッソマシーン抽出だと思います
適度な苦味とコクのある味ですが
少し雑味があり香りは弱い。
ラタン0159


イートインでは焼き菓子がサービスで付きます
ラタン0164


味付けが強めなので当り外れが多い気がします
ケーキに酒を入れるのには軽く風味付け程度の方が
全体のバランスが取れると思う。

以前訪れた時は静かな店内で優雅にケーキを味わえましたが
この日は下町マダムが大挙押し寄せてとても賑やかでした。


Quartier Latin (カルチェ ラタン)
名古屋市中川区十番町 2-4
Tel 052-661-3496
営業時間 09:30~20:30
定休日 水曜日 第2火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

こんにちはー

シロウオさん こんにちはー
こちらのお店、少し前に私も伺いましたー。
(ストック記事として、下書きに眠っています。upせねば!)
3時ごろだと、売り切れの品が多いのですね。
私が伺った午前中もまだ、並んでいない品が
多かったです。最適時間は、何時なんだろう?
こちらのお店は、イートインばかり伺っているので
1度は、優雅にお店でいただいてみたいです。
春の新作!ねらって近々再訪してみまーす。

ケセランさんへ

こんばんわー
開店直後に伺った時も商品が全て揃ってないので
僕も何時が最適な時間なのか分かりませんが
一度で大量に作る方式では無ような感じで
鮮度が落ちなように少量製造していると思います。
以前伺った時に食べたかったケーキが売り切れていて
次の出来上がり時間を聞いたら厨房に確認をし
かなり時間が掛るか後数分とか答えてくれました
ココではいつもフレッシュ感のあるケーキケーキを味わえるので
お店側も鮮度を大切にしているのかなと憶測すれば
用意出来ていないケーキは素直に諦めて
ショーケースに並んでいるケーキがベストな状態なのでしょうか。
プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
