スポンサーサイト


バル・バカ スペイン

国籍不明な地域となっている栄4丁目で
豪快で美味しいスペイン料理を食べてきました
バルバカ739


料理のメニューは壁に掛けられた黒板に
バルバカ740


飲み物のメニューはカウンターの上の黒板に
バルバカ741


ボルダム。 700円
最初の1杯はスペイン産のビールで濃厚な味
バルバカ742


タパス2種類。
ワガママを言って2種類をおまかせで盛り合わせをしてもらいました
ジャガイモ沢山のポテトサラダはあっさり味
野菜をトマトで煮たピストは野菜の種類が多く旨味と甘味が凝縮
バルバカ743


チーズ2種盛り。 1,000円
写真を撮るより先に香りに負けたので食べかけの写真です。
両方共にバスク産のチーズで詳しく説明を聞きましたが
この後にワインが進み酔ってしまいあまり覚えていません
左は羊のハード系で塩味がわりと強め羊乳の軽い風味
右のブルーは塩が強くカビの匂いもしっかり良くて濃厚な味
奥はマルメロと言う果物のジャムでアンズを濃厚にしたような味
どれもワインに良く合いますがマルメロの果実の甘さとワインの相性が抜群
バルバカ745


グラスワイン。 500円
軽い渋みと酸味が程良くて料理に合うワインでした
当然1杯だけでは済むはずはなく
バルバカ753


マテ貝のシェリー蒸し。 700円
良い匂いを漂わせながらグツグツ音を立てて登場
軟らかくてコリコリする歯応えのマテ貝の味と香りに
シェリーの香りがプラスされ癖になる贅沢な味
お勧めされた食べ方は旨味が凝縮したソースをバゲットで拭うと旨い
バルバカ751


イベリコ豚肩ロースグリル。 1,800円
スペインらしく陽気に豪快な盛具合いボリーュム感もあります
味付けはシンプルにブラックペッパーと塩で
別皿にマスタードを用意してくれましたが必要ありません
余計なものを付けずに肉と脂を贅沢に堪能できます
焼き面は香ばしく中はレアでジューシー
肉らしい弾力のある歯応えで噛むとジュワッと出る汁から旨味が溢れ
とろける脂身は香ばしい香りで重たい感じは無く甘い味わい
ポテトもマッシュルームも豚の旨味を吸い当然美味しい
バルバカ754


美味しい料理にワインが進みます
何杯目だろう?
バルバカ752


居心地の良い店内でビールもワインも料理も美味しく
話好きなオーナーが楽しく面白いのでつい長居してしまいました


名古屋市中区栄4丁目 20-9 第10六本木Village 1F
Tel 052-252-5586
営業時間 18:00~27:00(火~土) 18:00~24:00(日・祝)
定休日 月曜日
禁煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

コメント

非公開コメント

おいしそ

シロウオさん こんにちは~
バル・バカさん 今、私が1番行って見たいスペイン料理のお店です。
いいな~。
イベリコ豚のグリル、おいしそうですね。
私も何もつけずに、肉汁をそのまま味合うのが好みです。
これは、ワインがすごくススミソウなお店ですね。

それから、シロウオさんの記事の写真って、すごく鮮明できれいですね。おいしそうな料理写真が、よりいっそう私の食欲中枢を刺激しまくりです。
また、更新楽しみにしていま~す。

No title

こんにちは。ついに行かれたのですね~。

私が食べたお料理以外も、とってもお値打ちで美味しそう
ですね~。
お店の案内には「肉と酒」と書いてあったので、次回は
是非肉料理を食べてみたいです。

話し好きなマスターとのおしゃべりもまだ出来ていませんし・・・
シロウオさんレポのイベリコ豚もとっても美味しそうですし・・・

行かねばならん!と思っています。

ケセランさんへ

バル・バカさんは美味しくボリュームもあり満足しました
イベリコ豚のグリルは一度マスタードを付けてみましたが
香りが強くて肉の味を消してしまうので
何もつけない方がストレートに美味しくワインに合う絶品でした。

写真を褒めていただき、ありがとうごだいます。
新調したデジカメの機能を理解しようと試行錯誤しながら
失敗も多くて奮闘しています
美味しい料理に感謝を込めて撮っています。

fuyutoさんへ

ブログにアップするまでのレスポンスが遅いのですが
早速行ってきました。

今回食べた料理はどれも美味しく他の料理にも期待が持てます。
イベリコ豚以外にも黒板のメニューにエゾ鹿や仔羊や猪など
気になる肉料理がありましたので酒と肉を楽しめそうです。

マスターは気さくに料理の説明もしてくれ
イベリコ豚の美味しさを力説してくれました。
プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
