

オーボンヴュータン 尾山台店

久しぶりの東京で遅い昼食の後は公園で遊んだり用事を済ませ
時計を見たら午後5時過ぎてしまい急いで移動
こちらの御方にオススメされた店へ行ってみました
オーボン01322
人気があるようで訪れる客が多く
この時は店内に15人程入り
混雑していてので少し埃っぽく感じた


ショーケース。
ほとんど売切れでイートイン出来るケーキは残り1種類
オーボン01328


ショーケース。
ショコラが沢山並ぶ
今思えば購入しておけばと後悔
オーボン01330


ショーケース。
ジェラートは10種類
今さらですが食べておけばと後悔
オーボン01335


イートインスペース
オーボン01324


デリス オ フランボワーズ。400円
濃厚な味わいのビスキュイで食感はシットリ
甘さが強いけど後味がスッキリしている
フランボワーズのクリームは甘酸っぱさもしっかりあり美味しい
フレッシュ感が弱いけど訪れた時間が
閉店間際だったので仕方が無いね
オーボン01338


コーヒー。
エスプレッソマシーン抽出
香りが無く苦味が目立つ雑な味
オーボン01350
灰皿完備!!


写真がボケていますけど
入口のドアには喫煙可能の記しがある
オーボン01323
この時はタバコ臭さは感じなかったけど
店内で喫煙出来るのは止めて欲しいな!


今回は訪れた時間が悪く1品しか食べれませんでしたが
軽い味わいのケーキでは無くてシッカリした味付け
甘いけど後味が嫌に残らずスッキリしている
僕の好みな味で美味かったから
次回はチョコ系やチーズ系があれば食べてみたい!
軽い味わいでも素材感と旨みがあれば満足出来るけど
この店の強めな味付けはインパクトがあるね。


店名 AU BON VIEUX TEMPS (オーボンヴュータン 尾山台店)
住所 東京都世田谷区等々力2-1-14
Tel 03-3703-8428
営業時間 9:00~18:30
定休 日水曜日
喫煙 可能
駐車場 不明
イートイン 有(9席)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店

久しぶりに東京で遊んでみました渋谷は相変わらず人が多いね!
この日は2003年にオープンして以来気になっていた店に初めて行ってみました
1階は対面販売のブーランジェリーで2階はブラッスリ―
ヴィロン01227


ブラッスリーで食事をしようと行ってみましたが
2階に上がる階段には準備中の看板があり
午後2時でランチはオーダーストップでした
時間を気にせずのんびり行動してたのを反省
午後3時からはカフェタイムでガレット等が食べれるみたいですが
1時間近く待つのよりパンを購入して遅い昼食にします
ヴィロン01236.5


ショーケース。
ガラス張りのケースは衛生面で安心出来ます
ヴィロン01230


購入したパンを持って近くの公園に移動
ヴィロン01302


サンドウィッチ・モッツアレラ。1,050円
ヴィロン01306

持ち運びの移動でモッツァレラチーズが潰れたけど
チーズはクリーミーでフレッシュ
トマトの味は甘くジューシーで果肉感もあり美味しい
バジルは香りが弱く物足らないな
ヴィロン01308


パテ・ド・カンパーニュ。1,050円
ヴィロン01318

マスタードが軽く効いてバターの香りも感じる
具の主役で存在感のあるパテは脂肪分が多く重たいな
ボリューム感のある食べ応え
程好く酸味の効いたピクルスが沢山入れてあり
脂っぽさは紛れるがチョット胃に応えるヘビーな味
ワインが欲しくなる
ヴィロン01315


公園のベンチに座り食べると気分はピクニック!
ヴィロン01311


水分量が多い具材や強めな味の具材の入れたサンドだけど
パサパサ乾燥気味な感じやベトベト湿っぽい感じは無く
バゲットの味はしっかりあり香りも強い
ザクリとモチモチした歯応えがあるから
バゲットだけで食べても凄く美味しいと思う。
立地条件を考えても値段がもう少し安いと嬉しかったな!


店名 ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 渋谷店 (Boulangerie Patisserie VIRON)
住所 東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
Tel 03-5458-1770
営業時間 09:00~22:00(ブーランジェリー)
ブラッスリ―の営業時間は
モーニング09:00~12:00(L.O.11:00)
ランチ12:00~15:00(L.O.14:00)
カフェ15:00~18:00(L.O.17:00)
ディナー19:00~24:00(L.O.22:30 バー23:00)
定休日 無休
喫煙 分煙
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

澤千

開業して百有余年と多治見で老舗の日本料理屋で
メインの鰻を食べようと出かけてみました
澤千01596

新しい建物なので改築したばかりなのかな?
モダンな和を感じさせる店舗です
澤千01685

雰囲気がある店内の通路
澤千01679


肝焼き。840円
量は少なく味付けは濃い甘辛
粘り気のある食感
澤千01617


白焼き1本。2,200円
皿の向きが逆だと思うのですが…
身はカリッと強めの焼き具合で焦げ臭さい
澤千01614

皮の焼きは控え目で臭味は無いけど
骨抜きの処理が悪く小骨が多々残り食感が悪い
ベトリ脂っぽくて身の味わいフックラとした歯応えが無い
焼き立ての熱々感は無くゆるい温度
澤千01636


うなぎ丼。2,000円
器は適度に暖かいけど御飯は熱々では無く緩い温度
タレは甘味が目立つ濃い味だけど後味が残らないキレのある味
多目に掛けられたタレは底で溜まる
澤千01657

皮は焦げ臭さは無くパリッとした焼き具合だけど
脂っぽくて重たい味
タレの味が強く身の味わいを感じない
焼き立ての熱々感は無くぬるい温度
澤千01663

白焼き同様に骨の処理が悪く
小骨が残り食感が悪い
澤千01666


香物。(うなぎ丼に含まれる)
塩辛くなくシャクコリっとした歯応えで美味しい
澤千01651


お吸物。(うなぎ丼に含まれる)
これ凄く美味しい
出汁が効いて肝はプリプリで力強い味
香りも凄く良い
澤千01641


店員の眼が行き届いて
お茶は常に適温で頂けます
澤千01672


お吸物はビックリな美味しい味でしたが
肝心の鰻は脂っこくヘビーな味で胃に応える
バランス感の悪い味とCP悪いです。


店名 澤千(さわせん)
住所 岐阜県多治見市本町5-24
Tel 0572-22-3115
営業時間 11:30~15:00(14:30LO)
17:00~20:30(20:00LO)
日祝11:30~20:30(20:00LO)
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は、翌日休み)
喫煙 不可
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

グランディール

多治見市在住の友達から教えてもらい
以前は何度もリピートしていましたが
今回は久しぶりの訪問です1年ぶりかな?
グランディール01520


ショーケース。
丁寧に作られた感じのあるケーキが並ぶので
選ぶのに迷う
グランディール01530


レジェ。450円
マスカルポーネチーズの味わいのクリーム
甘さが控え目なのでチーズ感がしっかりしている
グランディール01548

中は日向夏のジュレで爽やかな柑橘の香り
底のスポンジには香りの良いナッツを乗せて
スッキリとした味で美味しい
グランディール01554


ソーブル。440円
生クリームは香りが弱くサラリとした軽い味
甘さは控えめでカカオの味と香りは濃厚
バターの味が目立ちボリューム感がある食べ応え
グランディール01567


ブレドコーヒー。420円
エスプレッソマシーン抽出だと思う
珈琲豆のフレッシュ感が無く
香りが弱く苦味が目立つ
グランディール01583


ギュウギュウ詰め…
グランディール01537


いつも思うけど皿が小さいですね!
ケーキ1個なら問題ないけど2個以上を注文しても
このサイズの皿しか用意していないみたい
無理に乗せた感じで正直食べ辛いのが難点です
出来ればナイフも用意して欲しい。


店名 GRANDIR(グランディール)
住所 岐阜県多治見市宝町10-27-1
Tel 0572-25-7737
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜・第3月曜
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 有(34席)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

満天星一休 苗木店

今年初の栗きんとんを求めて行ってみました
中津川ICから下呂温泉方面に向かいます
途中の中津川大橋は短い区間なのに有料道路になりますが
料金が割高で利用したく無いので
地元在住の知人に迂回ルートを教えてもらいました。
満天星一休01472


店の裏庭にある「みち草の庵」でお茶タイム
満天星一休01447

中はこんな感じ
満天星一休01451


お茶と栗きんとん。500円
満天星一休01467

栗きんとん。
甘さが強く栗の香りが薄い
満天星一休01460

抹茶。
ぬるい温度
泡はキメが荒く層が薄い
香りが弱く苦味が強く甘味の無い味
満天星一休01463


お持ち帰りで購入した二品の菓子
満天星一休01481

きんつば。150円
満天星一休01494

餡子が甘さ強め栗の風味は薄い
満天星一休01499

くりきんとん。200円
満天星一休01487
甘く喉に残る味

トレハロースが入っています
満天星一休01502


二品しか食べていないけど
甘味が目立つ味付けの店なのかな?
甘い和菓子が好きな人なら良いと思う。


店名 満天星一休(どうだんいっきゅう)
住所 岐阜県中津川市
Tel 0573-5-0193 (フリーダイアル)0120-195504
営業時間 08:30~19:30
茶房営業時間 10:00~17:00
定休日 無休(元旦は休業)(茶房は年末年始休業)
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

十九上

友人から教えてもらった中津川市の麦屋へ行ってみました
今回で2度目ですが3年ぶりの再訪なので
以前訪れた時の味と雰囲気はすっかり忘れていました
十九上01205


恵那市と中津川市の境目あたり国道19号から外れた道沿いにあり
目立たない場所ですが立てられた看板は目立ちます
十九上01206


清潔感のある店内はテーブル席と座敷席がある
レジのある入口付近だけは小物類が雑然と置かれて
ちょっと見苦しさを感じる
十九上01177


桜えびと白えびの天ざる。1,400円
十九上01179


上にさらしな蕎麦と下に二八蕎麦が盛られて
さらしなは香りは弱いけど歯切れと喉越しの良い味わい
二八は蕎麦の香りと弾力のある歯応え
十九上01180


薬味は刻みネギと下ろし大根とワサビ
ネギは辛味が薄く香りが強い
大根は水分が多く繊維感が少なく味が弱い
ワサビはツーンと刺激はあるのに香りが弱い
十九上01191


桜えびと白えびのかき揚げ
えびの甘味を味わえるけど脂切りがいまいちで
脂臭さは無いがオイリーで重たい味
十九上01183


そばとうふ
浅漬けの胡瓜は特に印象に残らない普通な味
蕎麦が香る豆腐は粒感がありザクッとした食感
上に乗せられた茎山葵の香りと辛味が蕎麦豆腐に合い旨い
思わず焼酎を注文したくなる焼酎の肴にピッタリな味
運転手なのでお酒は我慢しました
十九上01189


蕎麦シフォンケーキ
蕎麦感の無い普通なシフォンケーキが添えられてありましたが
蕎麦には合わない甘味のある味なので僕は要らない
十九上01192


蕎麦湯は香りが強くトロミは少ない
十九上01199

甘さ控え目で出汁の鰹が強い付け汁に蕎麦湯を加えて
十九上01203
あっさりとした味わい


箸は割りバシでは無く断面が五角形で珍しい形
箸のお持ち帰りが出来ます
十九上01194


濃厚な蕎麦じゃないけどサラリと軽い味わいの蕎麦でした
店主は職人肌で強面ですが反面優しく
近隣の美味しい店情報を気さくに教えてくれます。


店名 十九上(とくじょう)
住所 岐阜県中津川市茄子川 2082-192
Tel 0573-68-7855
営業時間 AM11:00~売り切れまで(夜は営業していません)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有



人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ラトリエ・ドゥ・テ 3回目

最近は豊橋に訪れる機会が多々あるので
当然ながらお気に入りのケーキ屋へ向かいます
ラトリエドゥテ02061


ショーケース。
訪れた時間が夕方と遅くほとんどの品が売切れ
ラトリエドゥテ02066


イートインでの嬉しいサービスは
レモンの香るロールケーキとフルーツが付く
ラトリエドゥテ02083


パンプルムース。420円
グレープフルーツのムースは甘さがあり口溶けは滑らか
ラトリエドゥテ02074

中に酸味の効いたジュシーなグレープの果肉があり
爽やかで軽い味わいのケーキで美味しく食べれる
ラトリエドゥテ02094


ピスタシュ。450円
ピスタチオのムースはもう少し風味が強いと嬉しいけど
キャラメル感のあるチョコムースは濃厚でチョコ好きな僕は好きな味
ピスタチオとカカオの味わいの組み合わせは癖になる
何度も食べたくなる美味しさでリピートをしています
ラトリエドゥテ02077

以前よりもピスタチオの香りが強く感じたのでレシピが変わっているのかな?
3回このケーキを食べて今回はとても美味しかった
ラトリエドゥテ02105


カフェオレ。350円
フワフワなスチームドミルクが甘味と香りが加わって。
ラトリエドゥテ02102

清潔感があり落ち着ける店内で
ラトリエドゥテ02114

サービスで緑茶を頂きました
時間を掛けた水出しかな?
渋味や苦味が無く優しい味わいのお茶
ラトリエドゥテ02113

のんびりし過ぎてスッカリ日が暮れました。
ラトリエドゥテ02118


美味しいケーキが味わえてリラックス出来る店内なので
今後も何度も訪れてみたいです。


ラトリエ・ドゥ・テ 1回目

ラトリエ・ドゥ・テ 2回目


店名 L'ATELIER DE T(ラトリエ・ドゥ・テ)
住所 豊橋市南栄町字空池67-3
Tel 0532-47-5755
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日 火曜・第1・3水曜休
禁煙 不可
駐車場 有
イートイン 有(カフェスペース有)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

照久庵

恵那市にある蕎麦屋さんへ行ってみました
数年前に見つけてから再訪をして今回で4度目の訪問
すぐ隣は栗きんとんで有名な恵那川上屋の本社があります
照久庵01124

店内は趣のある古い家具などがある
照久庵01144


わさび酢漬け。300円
甘味のある酢に加えて軽く醤油で味付け
シャクっとした食感のワサビはマイルドで
軽くツーンとした辛味のある香が楽しめる
焼酎と合わせて食べたいけど車を運転するのでお酒は我慢
照久庵01133


寄せ豆腐。300円
濃厚な大豆の味と香りを期待したけど
さらりと軽い味と香りで物足らない
照久庵01143


天ざるそば。1,300円
ボリューム感があり
ツユは甘めで鰹出汁が効いてる
照久庵01145

薬味はフレッシュ感のある甘味のあるネギ
辛味は控え目で香の強いワサビ
繊維の歯応えが残る摩り下ろした辛味大根
大根のツーンと鼻を刺激する香味と味わいが良くもう少し量があると嬉しい
照久庵01157

蕎麦は香りが弱いけど食感と喉越しが良い
照久庵01146

天麩羅は脂臭さは無くカリッとサクッとした仕上がり
塩を付けて頂くと旨みが広がる
照久庵01153

蕎麦湯は色が濃く香とトロミが強く僕が好きな感じ
照久庵01167

付け汁に蕎麦湯を入れグイッと飲んで
照久庵01166
御馳走様でした。


看板の向こうは恵那川上屋の駐車場で
関西地区と関東地区のナンバーの観光バスが大挙押し寄せ
スゴイ人の数でビックリする時もあります!
恵那川上屋の栗きんとんとモンブランは美味しいので立ち寄りたいけど
のんびりする時間の余裕が無くこの日は蕎麦だけ食べて早々に撤収しました。
照久庵01120


店名 照久庵(しょうきゅうあん)
住所 岐阜県恵那市大井町 2632-74
Tel 0573-25-7903
営業時間 11:00~15:00(但し蕎麦が無くなり次第終了)
定休日 火曜日、第三水曜日
喫煙 不可
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
