

ラトリエ・ドゥ・テ (2回目)

豊橋に来たので当然ココに立ち寄ります
この店のケーキは美味しいから
ラトリエドゥテ02415


ショーケース。
種類は少ないけど美味しそうなケーキが並び選ぶのに迷う。
400円前後の良心的な価格です。
ラトリエドゥテ02391


悩みながら選んで今回は二品
ラトリエドゥテ02400


イートインでは嬉しいサービスが付く
岩海苔のジュレ
ラトリエドゥテ02399

岩海苔のマシュマロ
ラトリエドゥテ02414
シェフの説明で岩海苔は豊橋の特産だと初めて知りました。
爽やかな磯の香りで美味しいです。


モンブラン。380円
ショートケーキ風な形
栗の香りは弱く感じたけど味はしっかりと濃い
生クリームは甘く軽い味わい香りは弱く感じた
スポンジはキメが細かくフワリとした食感
1個だけでは物足らないので2~3個を一気に食べてみたい。
ラトリエドゥテ02404


フルーツ タルト。400円
イチゴは甘味が強く酸味が少なく美味しい
タルト生地は底がサクッと中はシットリでバターの香りが良い
口溶けの良い生クリームは香りが薄く感じた。
ラトリエドゥテ02406


コーヒー(ダブルショットHOTのみ)。350円
エスプレッソマシーン抽出
香りは強くしっかりしていましたが
苦味が目立ちと雑味がある
ラトリエドゥテ02395


ケーキは美味しくて満足できましたが
コーヒーが美味しいと良かったな。


1回目


L'atelier de T(ラトリエ・ドゥ・テ)
豊橋市南栄町字空池67-3
Tel 0532-47-5755
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日 火曜・第1・3水曜休
禁煙 不可
駐車場 有
イートイン 有(カフェスペース有)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

のぼりや

鰻の蒲焼で関東風と関西風の境界線は豊橋になるのかな
関東風に蒸してから焼く鰻を食べてみたいと話しをしていたら
この近くに住む友人にオススメされた店へ行ってみました。
豊橋総合駅から徒歩数分の松葉公園沿いにお店はあります。
のぼりや01369

この暖簾が無いと鰻屋とは分からず通り過ぎてしまいそう
のぼりや01343


店内
4人掛けのテーブルが一つと奥には座敷もある
テーブルや床は掃除が行き届いて埃っぽくは無いが
色んな物が雑然と置いてあり飲食店として相応しく無い
親戚宅へお邪魔したような感じになる
のぼりや01345


メニュー
のぼりやメニュー

のぼりやメニュー裏
注文をしたのは
うなぎ丼(お吸い物、香の物付)上丼。2,100円


お吸い物
肝と出汁の味は強めで三つ葉の香りが爽やか
素麺が少し入っている。
のぼりや01348


香の物
浅漬けの胡瓜はシャキッとした食感で青味のある香り
胡瓜の味はしっかりしていますが
薄味の醤油が掛けてあるから辛くなる
漬物に醤油は要らないと思う。
コリっコリの沢庵は普通に美味しい。
のぼりや01367


きも焼。500円
香ばしく焼かれて濃い目のタレ味付け
プリプリしながらコリコリ芯のある歯応え
ビールが進む味ですが車で来たのでお酒は我慢。
のぼりや01352

上丼
関東風は蒸してから焼くので時間が掛かると思いましたが
注文をしてから数分後に鰻を焼きだしたので
蒸し置きをした鰻を用意しているみたい
店に入り注文をして15分ほどの時間で鰻丼が登場
大きな器で御飯の量が多く見えましたが
底は浅いので美味しく食べきれる分量です
のぼりや01361

皮面は焼かれていなく蒸しの仕上げのみプルプルの食感
生臭さは無くて油が落ちるのか軽い味わい
身はふっくらホクホク柔らかくて弾力もある
焼き面はサクッとした食感と濃厚な香り
タレは甘味の目立つ甘辛で濃い味
のぼりや01358

お米はふっくら炊きあげられ熱々で一粒に弾力と甘味があります
タレが多くムラに掛けてあるりビチャビチャしている
濃い味のタレだからタレを少な目で注文すれば良かった。
のぼりや01363


今までは蒸さず両面を焼く関西風を食べたいましたが
初めて食べる関東風の蒸してから焼く鰻を味わい
これ僕は好きな味と食感でした。
関西風の皮もパリッと香ばしい味わいと
関東風は蒸してしっとりふっくらな食感
鰻も色々と食べ歩きしたくなりました。
次回のぼりやに再訪する時は白焼きも味わってみたいです。


のぼりや
住所 豊橋市松葉町 3-97
Tel 0532-52-3534
営業時間 11:30~20:00 (L.O.19:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 可能
駐車場 有(松葉公園西)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

三愛

豊橋に用事があり出掛けるついでに
以前から気になっていた店に行ってみました
駅前の商店街をフラフラ右に左へ散歩しながら
珈琲とホットケーキが美味しいと地元で評判の店へ
三愛01370
店内はダークブラウン色の木が基調に
席数は少ないがカウンターとテーブルが並ぶ
2階もあるみたいですが確認はしていません。
窓際の席に座ると路面電車を眺める事も出来る
のんびりしたい気分の時には良い景色でした。


バターホットケーキ。500円
表面の焼き色が綺麗でツルリとして太陽光を反射
甘くこうばしい香りが立ち食欲を刺激
三愛01379

焼かれた表面はサクッとナイフで切る感触も良く
香りが詰まり濃厚な味わい
中はフカフカでキメが細かく口溶け滑らか
美味しいです
三愛01385

バターは少し付けると一段と香りが良くなり
付ける量を調節しながら変化する味わいが楽しめる
三愛01380

メープルシロップを掛けるとケーキの味を邪魔する
僕は要らないと感じた
三愛01381


ガテマラ。500円
サイフォン抽出でした
酸味や雑味苦味は一切無い
香りは少し弱いがコクのある深い味わい
引く後味のキレが良く香りだけが軽く残る
銀座のランブル、安来のカフェロッソで飲んだ珈琲と並ぶ
とても美味しい珈琲でした
三愛01375


スジャータ。
コレは要らない
コーヒーの味が台無になる
三愛01386


店主はネクタイを締た正装でホテルマンみたいにスマートなサービス
珈琲を淹れバターケーキを焼く女性は仕事中は真剣な表情ですが
手が休まっているときは終始にこやかな笑顔が好印象。
コーヒーは種類が多くメニューを見て悩みました
珈琲豆は日に当たらないよう店の奥の太陽光が当たらない
場所にに保管してあり品質の管理に拘りを感じます
バターケーキはトッピングを乗せたメニューが多く
また行ってみたいです。


三愛 (さんあい)
住所 豊橋市八町通 2-37
Tel 0532-54-6982
営業時間 07:00~19:00 (日祝 08:00~19:00)
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有(2台分)
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

パティシエラボ テツヤ 2回目 Patissier Labo TETSUYA

友人に付き会い春日井市で用事を済ませた後は
当然寄り道をしますが道を間違えたりして
閉店時間が迫る午後6時58分に到着
ラボテツヤ02183


ショーケース。
売り切れを覚悟して入店するが多少残っていて安心
ラボテツヤ02180

ラボテツヤ02179

山積みのプリンが目立ちます
ラボテツヤ02181


蒸し焼きショコラ。336円
チョコの香りは弱く甘さも控え目しっとり滑らかな食感
下の層はココアのスポンジ
ラボテツヤ02196


レアチーズ。336円
チーズの酸味と甘味それぞれが目立つ2種類のクリームが使ってある
サッパリ軽い味だから量は多いけどペロリと食べれる
ラボテツヤ02206


アールグレイと苺のお菓子。367円
スポンジはフワリ軟らかく紅茶の香りが強く感じる
生クリームは軽く舌溶けは良いけど香りが無い
全体に甘さが控えめな味
ラボテツヤ02216


テツヤロール。997円
箱から取り出すと良い香りが広がる
ラボテツヤ02235

前回と比べると生クリームが少なく
カスタードクリームの風味が強く感じた
ラボテツヤ02225


ケーキは美味しいけど普通な感じでした
前回食べたシュークリームは売り切れていて残念
テツヤロールはお土産にすると好評ですね
僕は好きな味なので機会があればまた訪れてみたいです。


1回目はこちら


Patissier Labo TETSUYA (パティシエラボ テツヤ)
春日井市旭町 4-27
Tel 0568-34-1028
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜・木曜日 (不定休)
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 無(テイクアウトのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
