

菊里松月

飯田海道の菊里交差点の近くにある和菓子屋
松月01778


店内は飾らず気取らず普通の和菓子店の作り
松月01779


桜もち。150円
粒感を残した餅米の中にキメが細かい甘く小豆の香るこしあん
塩漬けの桜の葉は風味が強い味で二枚使い包む
あんこと塩漬けの葉で甘く苦味の効いた大人の饅頭
松月01842


うすやきざくら。170円
これも塩漬けの桜の葉はしっかり濃い味付け
松月01845
香りも濃厚

もっちり腰のある薄い生地であっさりしたこしあんを包んで
苦味のある葉の風味に桜の香りと甘いあんこ
松月01850


ずんだもち。160円
枝豆の自然な風味に控えめな甘さ
松月01853

中はもっちり食感で米の粒が残る餅
甘さ控えめで枝豆の濃厚な香りと味わい
松月01855


まつづき。190円
とてもキメが細かいこしあん
甘さもあり小豆の香りが良く豊かな風味
松月01860

中はヨモギの濃厚な香りにモチモチした食感の餅
あんこで包んであるから見た目のボリューム感はあるけど
ヨモギの爽やかな味わいで軽い食感
松月01862


今回購入した商品の賞味期限は当日限りで保存料の使用は無く
食べても添加剤や香料など不快な味はありません
素材の持つ自然な風味と味わいがあるので
いつでも安心して美味しい饅頭が食べれる店でした。


菊里松月
名古屋市中区新栄 3
Tel 052-241-5317
営業時間 08:30~18:00
定休日 木曜日
喫煙 不可
駐車場 不明
イートイン 無(持ち帰りのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ラヴァンクール

JR安城駅の近くに建つマンションの1階にあるケーキ屋
ラヴァン0172


ショーケース。
サイズは小さめで手頃な値段のケーキが種類多く並ぶ
ラヴァン0174


店内。
落ち着いた雰囲気のなかでケーキを味わえる
外にもテーブルとイスがある
ラヴァン0175


小さめなケーキなので3品を注文しましたが
この皿の乗せ方に問題があると思う
ラヴァン0176


ディアーナ。370円
チョコムースと抹茶ムースのケーキ
抹茶ムースの香りが強く口の中に緑の風味が広がる
ミルクチョコムースは控え目な存在ながら
上に乗せてある細かいチョコがアクセント
チョコと抹茶の絶妙な組み合わせ
ラヴァン0178


アズナール。 350円
しっとりしたスポンジはアーモンドの香りが良い
アプリコットのゼリーは味もしっかりしていて
甘さも程良くありフルーツ感が味わえる
ラヴァン0181


エピス。350円
上にのせられたメレンゲの焼き菓子はミルクとチョコ
スポンジはカカオ、ミルク、スパイスの香りが主張して
濃厚な味では無いけどインパクトのある不思議な美味しさ
ラヴァン0185


コーヒー。 420円
普通にドリップ抽出
香りが弱いけど雑味や酸味は少ない
ラヴァン0187


美味しいケーキでした
ラヴァン0191


接客はとても丁寧でした
イートインでは女性客よりも男性客が多いようで
一人でホールケーキを食べる人や
4~5個食べていく男性客が多いみたいです
今回僕は3個で我慢しましたが
美味しいので4~5個は普通に食べれそう。
カフェスペースは14:00~17:00の間のみなので
時間に注意して行く必要があります。


L'AVANT COUR (ラヴァンクール)
安城市箕輪町芳畔 14-1 三河安城ロイヤルマンション 1F
Tel 0566-72-0757
営業時間 10:00~20:00 (カフェ14:00~17:00)
定休日 火曜・水曜日
喫煙 不可
駐車場 有(マンション裏)
イートイン 可能(カフェスペース有り)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

さちパン工房

名鉄本線の宇頭駅から徒歩1~2分の場所にあるパン屋
古くからある狭い住宅地の中なので
こんな所にあるのかと少し不安になりましたが無事に発見
可愛い看板が目立ちます

ケセランさんのブログを参考にして行きました
さちパン0189


店内。
食パンが整列しています
売り場から隣の調理スペースが丸見え
さちパン0183


クルミカレンズ。1.2円/1g(はかり売り)
外側はバリバリのフランスパンで中はしっとりフワフワ
カリッと食感のあるクルミが香ばしく
甘いレーズンが沢山入ってる
小麦の良い香りに食感の変化があるから面白い
さちパン0108
バリバリとフワフワで二度美味しい


くるみフランス。157円
外はパリッとした食感のフランスパンで中はしっとりフワフワ
クルミの香ばしさと甘酸っぱいレーズンが入る
さちパン0109

クルミカレンズよりも軽い酸味のある味わい
さちパン0112


塩まめ大福パン。157円
もっちりしたパンの中には
豆の濃厚な風味に甘さ控えめのつぶ餡と
柔らかく大きな求肥がゴロリと入る
さちパン0118

断面
さちパン0120


もっちり食パン1/2。430円
指定の枚数をお願いすればカットしてくれます
さちパン0121

翌日の朝に頂きました
キメが細かくしっとりなめらか
もちもちした食感で香りも濃く甘い味わい
ジャムやバターを付けなくても2~3枚パクパク食べれます
さちパン0127


焼き立てのラスクを少しサービスしてくれたり
お店の方は終始にやかでアットホームな雰囲気
今回食べたパンは自然な味わいで美味しくて満足
他のパンも美味しそうなのが多く並んでいたので
近くまで来たら再訪したいです。


さちパン工房
岡崎市宇頭町後久 18-8
Tel 0564-34-2667
営業時間 10:00~18:00
定休日
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 無(テイクアウトのみ)

人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

美好餅

三好町で大福が名物な和菓子屋
県道56号線と54号線の交差点の近くにあります
美好餅14


店内。
おはぎ、大福、季節の和菓子が並ぶ
美好餅0111


購入したのは大福餅
ボリューム感のある大きなサイズ
美好餅0117
とても柔らかく持ち上げると千切れそう

フワフワとろける食感の餅
あんこは甘く小豆の濃厚な香り
美好餅0118
トロ~リ滑らかに口で溶け甘くて美味しい大福


おはぎや大福は人気があり早い時間で売り切れる事が多く
僕は確実に購入できる午前中に行くようにしています。


美好餅
西加茂郡三好町大字福田字山畑 64-6
Tel 0561-32-2495
営業時間 09:00~18:30
定休日 火曜日・月2回月曜日不定休
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 無(持ち帰りのみ)

人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

山田餅本店

名古屋市内で6店舗を構える和菓子屋
おやつを買いに今回は本店に行ってみました
山田餅01882

饅頭や団子が並ぶ店内
山田餅01883

いろいろ買ってみました
山田餅01898

山田餅01902


桜もち。140円
粒の残る餅米と甘くなめらかなこしあん
塩漬けは浅い感じで葉の香りが優しい風味
山田餅01903


いちご大福。170円
モッチリ求肥にコクのある甘いつぶあん
山田餅01907

フレッシュで酸味の少ないイチゴ
山田餅01910


草餅。116円
よもぎの良い香り
山田餅01912


豆大福。130円
甘くモチモチの求肥に濃厚な風味のつぶあん
軽い塩味の黒豆がアクセント
山田餅01915


古代米おはぎ。130円
黒米のこうばしい香りとほのかな甘味に包まれて
山田餅01919

中は風味豊かなずんだのあんツブツブ感と濃厚な味わい
山田餅01922


鬼まんじゅう。120円
いもは皮を剥いて中の身だけを使っています
山田餅01926

芋の甘い味わいとシットリモチモチの食感
山田餅01932


話好き世話好きなお母さんが元気にお菓子の説明をしてくれ
次々に来店するお客が多く人気のある店ですね
添加物や香料の匂いが無く自然な味わい
素材の風味を生かした美味しまんじゅうでした。


山田餅本店
名古屋市瑞穂区瑞穂通 1-18
Tel 052-841-1501
営業時間 09:00~19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有(名鉄協商パーキング博物館前が特約駐車場)
イートイン 無(持ち帰りのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

芋ちゅう

この店の前はたまに通行するのですが
定休日か開店時間外ばかりでした
運良く開店時間内に行く機会に恵まれたので
芋ちゅう0138

芋菓子専門の店です
芋ちゅう0141

とてもシンプルな店内
鬼まんじゅうは売り切れでした残念
芋ちゅう0140


大学いも。300円
芋ちゅう0143

紫大学いも。380円
芋ちゅう0142


天気が良いから野外で食べます
太陽の光が反射してキラキラ眩しい
芋ちゅう0149
カリッとバリっとネットリ糸を引く飴が絡まる
芋の甘味と香りもしっかり感じ美味しい
芋ちゅう0150
むらさき芋の独特の風味がして濃厚な味わい
美味しいね


芋の味が力強く自然な甘さと旨味が味わえました
とても自然な風味がして美味しいから
この店を目当てに出掛ける価値はありました
手頃な価格もポイント高いですね
今回売り切れていた鬼まんじゅうの味が気になるので再訪してみます。


いも専科 芋ちゅう
知多郡武豊町下田 18
Tel 0120-724088 (フリーダイヤル)
営業時間 09:00~18:30
定休日 火曜日
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 無(持ち帰りのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

岡崎公園 フランボワジーヌ (2回目)

山崎川で花見をした数日後は岡崎公園へ
岡崎公園01027


たい焼き!大雑把な味でした失敗
岡崎公園01030


生まれ変わったキリンさん!軽い味わいになりました
岡崎公園01025


ジャガバター!僕は皮付きでホクホクして美味しい
岡崎公園01032


限定のエビスさん!クリアーな味で旨い
岡崎公園01034


たこ焼き!中にマヨネーズが入ってた失敗
岡崎公園01035


シャーピン!熱々で中の具は餃子でしたコレは美味しい
岡崎公園01037


ライトアップして綺麗
岡崎公園01046
この後も遊びたいけど公共の乗り物に乗り遅れないように帰宅
岡崎公園01044


食べ歩き飲み歩きをする前に立ち寄った店
フランボワジーヌ02241
今回はケーキを我慢してマカロンを購入

マカロン。138円(1個)
フランボワジーヌ02243
ラッピングしてあると箱代が掛かります
これは6個入りで1,050円でした

左から奥へ
木イチゴ、パッション、カシス、抹茶、キャラメル、チョコレート
フランボワジーヌ02254
甘い香りがする
カシス、抹茶、キャラメルがガツンとした味で美味しい
フランボワジーヌ02262
挿んであるクリームが濃厚な味
フランボワジーヌ02264

購入して保冷バックに入れ持ち帰り
食べたのは翌日になりますが
外はカリっと中はフワリとしています
フランボワジーヌ02268


有名なブランドの店は1個で200円以上するけど
ココは1個138円と良心的な値段で美味しいから大量に買いたくなります


フランボワジーヌ (1回目)


フランス菓子 フランボワジーヌ
岡崎市久後崎町字恵藤 20-1
Tel 0564-28-0210
営業時間 09:30~19:00
定休日 月曜日
禁煙 不可
駐車場 有
イートイン 不可(テイクアウトのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ぱぴ・ぱん Papi-pain

植田駅3番出口から徒歩すぐの場所にあるパン屋
バゲットが美味しいと評判の店です
ぱぴぱん01523


ショーケース。
デニッシュなど総菜系はガラスケースの中に置いてある
ハード系は上に乗せてあり欲しいパンを伝えると店員が取ってくれます
ぱぴぱん01520

種類別に一個づつ包装してくれました
ぱぴぱん01534


バゲット。280円
外はカチカチバリバリしていてとても固く
中はサクッとフワリとした食感
ただ固いだけのバゲットとは違い
噛む時に歯がスーっと入りパクパク食べれる
小麦の濃厚な香りに甘味もありすごく美味しい
ぱぴぱん01535

断面
気泡がすごい
ぱぴぱん01543


あんず・クルミ・レーズン。250円
持った瞬間にバゲットより固いのが解る
ガチッと固いけど歯でサクッと噛み切れる
パンの味にフルーツの甘酸っぱさが加わり
美味しいからパクパク食べれます
ぱぴぱん01545

断面
気泡の中にレーズンがゴロゴロ入ってる
ぱぴぱん01551


クロワッサン。140円
手に持つとパリッとカッチリした感触が伝わる
噛むとバリっと食感でパラリと崩れて
中はしっとりバターの良い香り甘くて美味しい
ぱぴぱん01553

断面
フワッとしてます
ぱぴぱん01554


パンはとても美味しく手頃な値段
スタッフは親切丁寧で好印象
美味しいパンを求めて何度も通ってしまいそうです。


Papi-pain (ぱぴ・ぱん)
名古屋市天白区植田3丁目 1209-1
Tel 052-808-7539
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜日/隔週月曜日
喫煙 不可
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)
イートイン 無(テイクアウトのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

バルマル・エスパーニャ栄店

夜の栄をフラフラ歩いて見つけた
スペインバル風な店に突入してみましたが
バルマル01137

テーブル席とカウンター席があり
赤を基調とした店内
バルマル01221


フィノ(シェリー)。 480円
まずは辛口のシェリーで喉を潤しますが
ねっとり感が舌に残る重たく嫌な味がしました
酢?
バルマル01220

ガーリックトースト。 300円
マヨネーズとチーズを乗せてバリッバリにトーストしてありました
ガーリックトーストと言うよりマヨネーズトーストですね
上顎を軽く火傷しました
バルマル01223


和牛タンのやわらか温製~グリーンソース~。 600円
タンは蒸しているみたいで柔らかいけど
ジェノベーゼみたいなソースはとてもオイリーで
緑臭さだけが残り何を食べているのか分からない味
バルマル01225


幻豚の自家製ソーセージの鉄板焼き(数量限定)。800円
信州飯田の幻の豚!名古屋ではここだけ!!
とメニューに大きく書いてあったから注文しましたが
パサパサ乾燥気味で香辛料が強く肉の味や香りは希薄
マスタードやソースは市販品の辛い味
バルマル01231


マグロのほほ肉の鉄板焼き。 800円
オススメ!!とメニューに記載してあり注文しました
魚も好きなので期待していましたが
ニンニクの味と臭いが強烈で油が多くベトベト
生のニンニクを一度に沢山食べたような刺激がして
変な臭いがするオリーブオイルとハーブが未知の味
マグロの味は一切分かりません
コレは食べきる事は出来ず残して直後に胃が痛くなりました
バルマル01234


ハートランド。 480円
これだけは美味しかった
救いのビール
バルマル01229


スペインバルだと思って立ち寄りましたが
それ風の雰囲気を演出した居酒屋ですね
今回注文した料理はどれも僕は苦手な味です
変な油と大量のニンニクに過剰なスパイス
胃が痛くなり翌々日まで食欲が無くなりました。


BAR MAR Espana 栄店
名古屋市中区栄 3-2-27 うを与ビル 1F
Tel 052-252-0510
営業時間 17:30~26:00
定休日 不定休
喫煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

たこやき三丁目

名古屋でタコヤキと言えば老舗のここで
たこやきは5個(220円)から購入出来ます
5個単位で量を増やして注文するシステムで
価格表には最大100個(4,400円)もある何人分だろう
たこ焼き三丁目01878

たこやきを手にして冷めない内に移動して
山崎川で桜の見物をします
たこ焼き三丁目01889

桜は綺麗ですね
たこ焼き三丁目01887

花よりダンゴな僕は先ほど購入した
まだ温かいたこやきを出して
たこ焼き三丁目01890

たこやき10個。440円
たこ焼き三丁目01892

表面は香ばしく中はモッチリふっくら
タコもゴロリと入って醤油のこうばしい香が良いね
たこ焼き三丁目01893
美味しいからパクパク食べ進み10個では足りなかった
20個か30個買っておけば良かったかな


たこやき三丁目
名古屋市瑞穂区瑞穂通 4-21
Tel 052-851-5131
営業時間 10:30~18:30
定休日 木曜日
駐車場 有(少し離れています)
イートイン 無(持ち帰りのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

メツァ metsa

東山公園駅2番出入口から徒歩で1分と掛からない場所で
タルトやキッシュが美味しいと評判の店へ
メツァ0143

白い看板を目印に階段を上がると入口があります
メツァ0159


クリームチーズタルト。 400円
しっとり感のあるタルト生地に
軽い酸味で香が良いクリームチーズは軽い味わい
タルト生地はしっとり感があり控えめな味付け
甘さより軽い酸味が楽しめる
メツァ0150


栗のタルト。 450円
マロンペーストは甘く栗の風味も強く洋酒が効いてる
チョコレートも濃く甘くしっかりした味
生クリームはフワリと軽く甘さ控えめで香りは弱く感じる
サクッとした食感のタルト生地は控えめな味
濃厚な栗の味に軽いクリームで美味しい
メツァ0153
ボリュームがあるけどパクパク食べれる

コーヒー。
誰でも飲みやすいクリアーな味
後味のキレも良いけど特徴が無い感じ
メツァ0146


人気のある店なので週末は混雑していました
テーブル席の他にもカウンター席もあり一人でも気楽に立ち寄れます
タルトが美味しいので次回はキッシュも食べてみたいですね。


metsa (カフェ メツァ)
名古屋市千種区東山通 5-19 カメダビル 1F
Tel 052-781-8004
営業時間 11:30~19:30 (L.O.19:00)
定休日 月・火曜日 (祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 無
イートイン 可能(カフェスペース有)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

パティシエラボ テツヤ Patissier Labo TETSUYA

遊び気分な僕はランチも程々に楽しんでから
一応は友人の仕事をアシストし終えたのですが
手ぶらで帰るのは面白くないから当然寄り道をします
向かう場所は春日井市でロールケーキが美味しいと評判の店
どんな味なのかこのチャンスを逃さず運転する友人に道案内をして
TETSUYA0172.jpg
店内は満員で混雑しています


ショーケース。
タルトなどもありフルーツを使うケーキが並ぶ
イチゴが並んでいますね
TETSUYA0175.jpg


店内は広いとは言えないけど効率的に作業が進み
一度に沢山のロールケーキが作れるみたいです
TETSUYA0177.jpg


メロンパンのようなシュークリーム。157円
バリッバリでザクザクのシュー皮
クッキーみたいな甘く香ばしい濃厚な味わい
カスタードクリームはコクのある風味でプルプルの弾力
TETSUYA0180.jpg

個性の強い味で美味しい
TETSUYA0183.jpg


テツヤロール。997円
箱のデザインがお洒落です
TETSUYA0198.jpg

御対面~!
TETSUYA0107.jpg

かなりしっとりフワフワで柔らかいスポンジはカステラみたい
程良い甘さの中にバターや卵の香りが強く濃厚な味わい
スポンジの味が強いから生クリームの味がぼやけてしまい
生クリームの味も香りも分からなくなる
カスタードクリームの味は強く感じた
TETSUYA0103.jpg

ズームインして
フワフワのスポンジとミルク感のあるクリーム
TETSUYA0109.jpg
ずっしり重量感もある大きさで997円とはお値打ち
美味しかったのでまた近くに来た時は購入したいです。


今回はロールケーキとシュークリームだけでしたが
両方共に特徴のある味で美味しかったです。
ショーケースの中のケーキもどんな味がするのか
とても気になるので食べてみたいですね。


Patissier Labo TETSUYA (パティシエラボ テツヤ)
春日井市旭町 4-27
Tel 0568-34-1028
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜・木曜日 (不定休)
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 無(テイクアウトのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ピッェリア トリプレッタ

休日だけど暇な僕は友人の仕事を一応サポートする為に
車の助手席に乗り数年ぶりに春日井市まで来ました
仕事の前に楽しむランチは美味しそうな店を事前に調べて
いくつか選んだ店の中から今回は気楽にイタリアンで決定
トリプレッタ0153
国道302号と国道19号が交わる交差点から1㎞程離れて
東名阪自動車道の見える住宅街に店があります


店内。
分煙なのが気になる所ですがテーブル間のスペースは広め
一人でも家族連れでも気楽に行けるアットホームな雰囲気
トリプレッタ0171


サンジョベーゼ(デカンタ小)。990円
運転役は友人に任せて僕は軽く気楽にハウスワインを飲みますが
香りが無く酸味だけが目立つ味これは失敗
トリプレッタ0157


気まぐれグリーンサラダ。750円
野菜はフレッシュ感があるけど使う材料が普通
タマネギは冷水で寝かせてあるみたいで甘くて香りが良い
ドレッシングが濃くて辛い
トリプレッタ0158


バゲット。200円
特徴のない味でした
トリプレッタ0165


マルゲリータ。1,330円
相方が注文したピッツァを一切れ頂きました
石窯で焼き上げたわりに生地のパリッとした感じは無い
トマトソースの酸味が薄く甘さが目立ち軽い味
モッツァレラチーズは味も香りも弱い
バジルは少し乗せただけなので風味は無い
トリプレッタ0160


スモークサーモンのクリームソース。1,280円
パスタは手打ちの生麺でモッチリでツルリとした食感
ブロッコリーは茹で加減が良くコリッと歯応え
サーモンは軽い塩味で身の味がしっかりある
クリームは口の中で悪戯に残らず軽い味わい
トリプレッタ0168

パスタはモッチリとブロッコリーはサクッと食感が良い
トリプレッタ0169


店に入って直ぐに見える石窯が見えて期待したけど
ピッツァはボテッとしていて残念な味でした
パスタは手打ち生麺の食感が良く美味しいので
メニューにある他のパスタの味が気になります。


PIZZERIA Tripletta (ピッツェリア トリプレッタ)
春日井市松河戸町字十二飛 2692
Tel 0568-34-3939
営業時間 11:30~15:00(L.O14:00) 17:30~20:00(L.O.19:00)
定休日 月・火曜日
喫煙 分煙
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

ふ~助

蕎麦を食べたくなり同時にお酒も飲みたくて
駅から近い場所にある店を探していた時に
fuyutoさんのブログを見て瞬時に決定しました
地下鉄東山線に乗車して東山公園駅を出て徒歩数分で到着
ふ~助0142
蕎麦と一品物を二つ注文したから店主が気を利かせ
料理を出す順番を確認してくれました。


焼酎 そば湯割り。 500円
電車で来たので昼間から飲みます
そば湯のとろみと香りが加わり焼酎の味がマイルドに変化
コレは新感覚の癖になる味なので1杯では済まずお代わりしました
ツマミに昆布が付いて昼からご機嫌
ふ~助0115


うるい酢みそ和え。 400円
ネギみたいな食感だけど臭みが無くしっとりとした歯応え
白菜の浅漬けに近い爽やかな風味
酢は控えめで赤味噌と胡麻の豊かな風味が味わえる
ふ~助0122


旬菜の天ぷら。 800円
揚げたての荒熱を軽く冷ましてから出してくれます
衣はフワリと軟らかくサクサクした食感
油の重たさは一切無く軽い食感にガツンと素材の味わいがある
ふ~助0125

天ツユでは無く塩で頂きますが付ける塩は極少量にして
素材の旨味と香りを塩が引き立てる贅沢な味わい
ふ~助0123


焼酎に酔いながら天ぷらを食べ終えたタイミングで
店主から「そろそろ蕎麦をお出ししましょうか?」と一声掛けられ
厨房で忙しく調理をしながら客の動きも注意しているのでしょう
このベストなタイミングの問い掛けに茹で釜に入れた蕎麦を待ちながら
先に登場したのは薬味が三種
香りが立つ山葵にコクのある塩と細かく刻んだ新鮮なネギ
ふ~助0132


きしそば。 800円
きしめんのように太い蕎麦でプリッと弾力がありツルリとした喉越し
蕎麦の香りがとても良く口の中で広がる
ふ~助0136


ツユはカツオ出汁が効いて濃厚ながらも切れのある深い味
ふ~助0134

オススメされた味わい方で
蕎麦に塩を少し付けてツユには付けず頂くと
ふ~助0137
旨味と香りが一段強く感じる


ワサビで試しても蕎麦の香りが引き立ち旨い
ふ~助0138


蕎麦湯はトロ~リと濃厚です
ふ~助0139


蕎麦ツユに蕎麦湯を足してグイッと味わいながら飲む
ふ~助0140
旨いね!


綺麗な店内はテーブル席とカウンター席があり
カウンターの向かいが調理場になっていて
店主の仕事を眺めるのも楽しい。
頑固職人の蕎麦屋みたいに硬い雰囲気は無く
とてもリラックス出来る店内なので
気楽に暖簾をくぐり美味しい蕎麦と料理が味わえます。


ふ~助
名古屋市千種区唐山町 3-6 リアン東山 1F
Tel 052-782-2266
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日 (祝日の場合は翌日)
喫煙 不可
駐車場 7台分有(共同)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

カルチェ ラタン Quartier Latin

地下鉄名港線の六番町駅から西に向かい徒歩数分
国道1号線沿いにあるケーキ店
テイクアウトとイートインの建物が別れています
イートインできる建物は木を基調にした趣のある作り
2階にも席があり広い店内は落ち着いた雰囲気
ラタン0144

ショーケース。
午後3時頃だったから売り切れの品が多い
ラタン0165


すべてのテーブルに花が添えてある
窓から差し込む日の光が爽やかな雰囲気
ラタン0145


ザッハトルテ。350円
スポンジに掛けられたチョコレートの間に入る
アプリコットジャムが強くとても濃厚な味と香りで
チョコの味わいが分からなくなる。
グラサージュショコラはパリッとした食感
スポンジはフワリとしていて控えめな甘さ
生クリームはミルクの良い香り。
ラタン0148


カシスのムース。370円
しっとりなめらかなムースはカシスの良い香り
ミルクキーな生クリームは甘さ強め
香りと食感も良く美味しい。
ラタン0154


シャトー アビニョン。420円
パイナップルのケーキだと思いますが
洋酒たぶんブランデーが強く効いて酔えそうです
酒好きの僕でもこれはキツイ味でした。
ラタン0160

アルコールの香りが強く
ある意味で大人のケーキです
ラタン0163


ブレンドコーヒー。370円
エスプレッソマシーン抽出だと思います
適度な苦味とコクのある味ですが
少し雑味があり香りは弱い。
ラタン0159


イートインでは焼き菓子がサービスで付きます
ラタン0164


味付けが強めなので当り外れが多い気がします
ケーキに酒を入れるのには軽く風味付け程度の方が
全体のバランスが取れると思う。

以前訪れた時は静かな店内で優雅にケーキを味わえましたが
この日は下町マダムが大挙押し寄せてとても賑やかでした。


Quartier Latin (カルチェ ラタン)
名古屋市中川区十番町 2-4
Tel 052-661-3496
営業時間 09:30~20:30
定休日 水曜日 第2火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

カフェ ティーザー Cafe Teaser

南区の混雑している幹線道路から外れて
静かな住宅街に建つマンションの1階にあるカフェ
あまり目立たない外観なので知らないと通り過ぎます
僕は一度通り越してしまい戻りました
ティーザ0126


ショーケース。
丁寧に掃除がしてありガラスがとても綺麗でした
ティーザ0142


さつまいもと黒糖のタルト。450円
しっとりしたタルト生地は黒糖の香りが弱く甘さ控えめ
紫芋のクリームは発色が強いけど芋の香り味が薄い
生クリームは甘く少しザラッとした舌触り
見た目の印象から芋の味を期待しましたが全体的に風味が薄い。
ティーザ0128


ケーキとコーヒーのセットを注文するとサービスが付きます
ソフトクリーム
ティーザ0133

イモケンピ風なカリッとした大学芋
ティーザ0132


きなことココナッツのムースタルト。450円
サクッと薄いパイ生地の上に乗せるのは
爽やかなココナッツのムースと風味豊かなきなこのムース
間にはスポンジと求肥が入り食感の変化が楽しい
黒豆はしっとり甘く煮詰めてある
口溶け滑らかなムースは味がしっかりしていて美味しい
飾りのチョコは変な臭いがした。
ティーザ0139

黒豆が良い味を出しています
ティーザ0141


コーヒー。
香りが弱く酸味が薄く適度に苦味がある
後味の余韻が残らないスッキリした味
全自動エスプレッソマシーン抽出のお湯多目かな
ティーザ0134


ドリンクやケーキ以外にも食事のメニューも豊富で
カフェで食事をするのに良い店ですね
店内は綺麗に清掃されて清潔感があり居心地が良く
気取らずに気楽に利用できるカフェでした。


Cafe Teaser (カフェ ティーザー)
名古屋市南区泉楽通 3-14 ブリリアントウィン 1F
Tel 052-698-3456
営業時間 09:00~21:00
定休日 水曜日
喫煙 不可
駐車場 5台分有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
