

バル・ラバノ Bar rabano

気楽に立ち寄れるスペインバルを調べて見つけたのがこの店
マンションの2階部はテナントスペースになっていて
いくつかの店舗が並ぶ中でもなぜか奥まった場所にある。
この界隈はよく歩いているのですが今まで店の存在に気付かず
事前に下見して場所と営業時間の確認をしていましたが
初めて行く時は発見しづらいと思います。
fuyutoさんのブログを参考にさせていただきました。

道路に面した階段の脇に置いてある看板とメニューが目印
ラバノ0184

階段を上りすぐ左側の奥に店があります
ラバノ0186

入口の脇には黒板のメニュー
ラバノ0188


クルス・カンポ。 850円
スペインバルで最初の一杯はスペイン産のビールから
グイッと飲んで美味しく気分良く
ラバノ0190


イワシの酢漬け。 300円
キラリと光る皮が眩しい
酸味がマイルドに効いてイワシの匂いが口に残る旨さ
味も香りも楽しめて魚好きの心をキャッチ
ラバノ0192


イベリコ豚の生ハム。 800円
スペイン料理店ではもはや定番のイベリコ豚
身の締まった濃厚な味に溶ける脂の甘さが美味しい
ラバノ0194


辛いポテト。 450円
唐辛子で味付けした辛さと思っていたら
ターメリックなど香辛料が利いた味
じわりと喉を軽く刺激する辛さがビールに合う
ラバノ0196


カレデュエニャス・ロブレ。 550円
本日のグラスワインはずっしり感のある重い味わい
ラバノ0101


淡路島産マグロの串焼き。 900円
ブツ切りにしたマグロを串に刺して
皮は軽く焦がしてありこうばしい香り
プリッと弾力のある身はレアな焼き具合でジューシー
滴る脂の味わいが軽く魚の匂いがあり良い。
ラバノ0198


フランス産ホロホロ鶏のもも肉。 1200円
香ばしく焼かれた皮はシャリッとした食感
旨味がギュッと詰まり歯応えと弾力のある肉
噛めば噛むほどに肉の味わい広がる。
味付けは少量の塩とブラックペッパーだけなので
ホロホロ鶏の肉の味が楽しめる。
ラバノ0104


店内は落ち着いた照明でカウンター席をメインに
立ち飲みが出来そうな高いテーブルも並んでいて
週末は午後3時からの営業で気楽に立ち寄れます。


Bar rabano (バル・ラバノ)
名古屋市東区泉1-17-38 38BLD 2F
Tel 052-951-0534
営業時間 月~金 11:30~01:00(L.O.24:00)
      土・日・祝 15:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 第1・3日曜日
喫煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

サロンド テ ラ・カシェット (3回目)

前回の続きで持ち帰りのケーキの紹介になります
カシェット02611


シックなデザインの箱の中身は
カシェット03687


カシェットロール。
フワフワのスポンジでミルキーな生クリーム
カシェット03692

食感と香りが良くとろける美味さ
カシェット03699


桜。
豆乳の香りが良いババロアに桜の風味をプラスして
カシェット03700


タルト フロマージュ。
厳選したチーズを使い魅惑の味
カシェット03706


モンブラン。
濃厚な栗の味と香り
カシェット03713
中のクリームも甘くて美味しい
カシェット03719


スフレ・オ・ショコラ。
カカオリッチな香りで贅沢なケーキ
カシェット03728


お土産で焼き菓子を頂きました
ありがとうございます
カシェット03737


自宅でケーキを味わいましたがまだ食べたい衝動に駆られて
翌日に再度ケーキの予約の電話をしてしまいました
予約したケーキを取りに伺ったら偶然の出会いですね
この時も話が弾んでまたも貴重な意見が聞けました。

名残惜しさもあり長居をしてしまい
シェフに御迷惑をお掛けして申し訳ありません。


Salon de Th'e La cachette(サロンド テ ラ・カシェット)
愛知県豊田市大清水町大清水63
Tel 0565-46-8555
営業時間 10:00~19:00 (Sweets End)
定休日 月曜日 月2回不定休


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

サロンド テ ラ・カシェット (2回目)

ここは利益を度外視して美味しいケーキを提供してくれる
とても貴重なお店でしたが先日スイーツブログで有名な
コジータさんの記事を見てとても残念なニュースを知り
複雑な思いをしながら店へ伺いました
カシェット02607


午後3時の時点で
カシェット02610


入口のドアに
カシェット02505


残念ながらケーキは売り切れなので
予約して翌日に改めて伺う事にしました
カシェット02504


翌日にケーキを取りに店内に入ると
数人がカウンターでケーキを食べているので
シェフに尋ねたらイートイン専用のメニューならと
粋な計らいに僕は当然甘えます
カシェット02659
メニューを見て悩んだあげく結局二品を注文


いちごのミルフィーユ。
注文を受けてから焼き上げるからパリッパリでサクサク
カシェット02657
贅沢な味でした


生チョコブリュレ。
注文を受けてから仕上げの一手間をくわえて
カシェット02665
濃厚で贅沢な美味しさ
カシェット02673


コーヒー。
マシーン抽出で常に安定した味を提供
カシェット02660


ケーキを味わっている時に
隣の席に座る人とシェフの会話の内容から
もしかしてと思い声を掛けたら驚きの事実
コジータさん本人で偶然の初対面に緊張しました
長居してしましましたがとても貴重な意見が聞けて
優雅で有意義な時間が過ごせました
カシェット02677


サービスでグリーンティーを頂きました
カシェット02680


今後もこの店は残るそうですが今までのシェフが2009年3月29日を最後に去る事になりとても残念です
またこのシェフのケーキを再び味わう日が訪れるのを首が長くなっても待ちます。


Salon de Th'e La cachette(サロンド テ ラ・カシェット)
愛知県豊田市大清水町大清水63
Tel 0565-46-8555
営業時間 10:00~19:00 (Sweets End)
定休日 月曜日 月2回不定休


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ブレッツカフェクレープリー

タワーズプワザのレストラン街がリニューアルしてから
初の潜入をしてみました混雑を覚悟していましたが
この時は遅い時間もあり人が疎らでガラーンとしていました
久しぶりにガレットが食べたいと思っていたので
他の店は眼中に入れずこの店へ突入
クレープリー0124


長い作りで広い店内はダークな色が目立つ木製のテーブルが並ぶ
カウンター席もあるけど席数は少ない
テラス席もあるので暖かい季節は利用してみたいです
クレープリー0123
セットのメニューとビールを追加で注文
ムール ド ブルターニュ(セットメニュー)。 1980円


Telenn Du。 800円
ガレットに合わせてソバが原料のビールを一本
濃い色から濃厚で癖のある味かと思ったけど
意外とあっさりした味で独特な香りを感じる
グイッと飲み応えのある旨さ
クレープリー0108


本日のスープ。
ツブツブ感を少し残しながらトロリと煮込んで
カリフラワーの甘い香りが残る爽やかな味
クレープリー0111


シードル "ヴァルドランス" (辛口)。
辛口と甘口のシードルから辛口を選びましたが
辛口と言うより酸味が強い感じがしました
香りは果実感があり良かったです
クレープリー0116


ガレット。
薄い生地の焼き面はカリっと香ばしく中はフワリ濃厚な味
タマゴとチーズの香りが強く生ハムが弱く感じました
ポテトのボリューム感があり量は少ないけど食べ応えがある
素朴ながら味わいがあり僕は好きな料理です
クレープリー0115


バターと砂糖のクレープ。
プルンと焼かれた生地は濃厚なバターの良い香り
砂糖が沢山塗してありザラザラした食感もプラスして
美味しいけどとにかく甘い
クレープリー0121


ブルターニュ地方の素朴ながらも味わいのある料理が楽しめました
気取らずにふらりと一人でも立ち寄れる雰囲気が良いですね


Breizh Cafe (ブレッツカフェクレープリー)
名古屋市中村区名駅一丁目1番4号
Tle 052-569-1185
営業時間11:00~23:00(L.O.フード22:00 ドリンク22:30)
定休日 無休
喫煙 不可
駐車場 タワーズ駐車場を利用


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

お菓子所 六十一万石 (2回目)

パルコの横にある御菓子所へ再び
前回は鬼まんじゅうを頂いきましたが
今回は気になるシュークリームを目当てに
六十一万石0138


店の入り口に置いてある看板
和菓子は当然ある中で洋菓子もある
六十一万五0139


ショーケース。
和菓子屋の佇まいの中でなぜか違和感が無い
並ぶシュークリームがどれも大きい
六十一万五0142


包袋は洋菓子バージョン
PATISSERIE 61MANGOKUの刻印がしてあります
六十一万五0145


シュークリーム。126円
ずっしり重量感もある大きさ
昔ながらのフワフワとプルンとしたシュー生地に
カスタードクリームがたっぷり入っていたけど
甘さが強くないから大きくても軽く食べれる
六十一万石0146


黒胡麻シュークリーム。126円
きな粉がかけてあり良い香り
六十一万石0147


中のクリームは胡麻がたっぷりで香ばしい
六十一万石0148


今風な見た目や味の派手さはないけど
昔から変わらないかのようなシンプルな味わいが
誰が食べても素朴ながら美味しいと思わせる
地味だけど貴重なお店ですね。


お菓子所 六十一万石
名古屋市中区栄 3-31-19
Tel 052-241-4574
営業時間 不明
喫煙 不可
イートイン 無(テイクアウトのみ)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

パティスリー FUKAYA

大府市の共和駅から近い場所で用事を済ませてから
少し時間が空いたのでチャンスを生かして寄り道します
ロールケーキが人気で以前から訪れてみたいと思い
この日は念願が叶うと期待しましたが
到着した時間が悪くロールケーキは売り切れでした
手ぶらで帰るのは悲しいのでショーケースを前にして悩み
FUKAYA0158.jpg


ショーケース。
焼き菓子やチョコ菓子が並ぶ
FUKAYA0160.jpg


購入したのはコノ4品
F ショコラ。252円
ルージュショコラ。378円
FUKAYA0164.jpg


F ショコラ。
しっとりシロップも染みたチョコレートケーキ
チョコの味と香りがとても濃厚で甘さは強いけどキレのある味わい
カカオ感がしっかり口に広がり美味しい
FUKAYA0165.jpg
一箱で購入しておくべきでした


左から
エレガンス・ブリュンヌ。
コーヒーの香りに少し苦味が効いた味

ヴィヴィ・ボルドー。
フランボワーズの酸味とチョコのコラボレーション

スーリール・ヴィオレ。
果実酒が味を深め香りも際立つ大人な味がするチョコ
FUKAYA0166.jpg


1個ずつ丁寧に包装してあり
FUKAYA0167.jpg


中身はチョコレートの塊
FUKAYA0168.jpg


コーティングのチョコはパリパリで
中はしっとりねっとり濃厚フレーバーのチョコ
FUKAYA0169.jpg

FUKAYA0170.jpg


ロールケーキが売り切れでとりあえずの購入でしたが
チョコレートの濃厚な味と香りがとても良く満足できました
次回はロールケーキと合わせてチョコ系も買い求めてみます。


パティスリーFUKAYA
大府市共和町五ツ屋下105-1
Tel 0562-47-4444
営業時間 10:00~20:00
定休日 水曜日
喫煙 不可
駐車場 有(30台完備)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

ララハウス LaLa House

チーズケーキが美味しいと評判の高い店へ
地下鉄本山駅1番出口から出て西へ徒歩1数分程で着けます
店に入るが期待していたチーズケーキは売り切れなので
残りのケーキは3種類なので選ぶのに迷いました
ララハウス0069


悩んでコノ2品を注文
ララハウス0060


かぼちゃパイ。 378円
しっとりなめらかな舌触りで濃厚な味
ふわっと口の中で香りが広がり甘さが控えめなので
かぼちゃの美味しさをダイレクトに感じる
サクサクした食感の生地に入れられた黒胡麻が香ばしい
ララハウス0061


りんごのサワークリームケーキ。 430円
シロップ煮のリンゴとスライスした生のリンゴが入る
濃厚なシロップで煮た味を想像したけど
ほのかな甘さで軽い味わいにリンゴのザクリした食感が良い
ララハウス0063


コーヒー。 315円
雑味渋味の無いクリアーな味
飲みやすいけど特徴のない感じがしました
ララハウス0065


控えめな甘さから素材の旨味を味わえる美味しいケーキでした。

注文してケーキを食べコーヒーを飲んでいるいる最中に
チーズケーキが出来て運んでくるのでショーケースの中に無くても
店員さんに焼き上がる時間を聞いておくべきでした
今回は食べず残念でしたが次回は必ずチーズケーキを味わってみたいです。


LaLa House (ララハウス)
名古屋市千種区末盛通5-3 メディカルビル 1F
Tel 052-757-8880
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
喫煙 不可
駐車場 無
イートイン 有6席


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

パティスリー キタザキ patisserie KITAZAKI

天白区は古くからあるケーキ屋が多く存在する中でも
まだ開店して新しい感じがある店です
僕は正式なオープン日時は知りませんが
半年程前に訪れた時に食べたショートケーキが美味しくて
また味わいたくて行ってみました。
キタザキ0033
店内は白色に統一し綺麗で清潔感があります


ショーケース。
夕方に近い時間なので残りが少ないですね
どのケーキも美味しそうな感じがして
選ぶのにかなり迷いました
キタザキ0036


右、フロマージュ・アナナ・サレ。 450円
左、ショコラ・キャラメル・サレ。 450円
キタザキ0041


フロマージュ・アナナ・サレ
チーズの香りが良く軽い酸味とマイルドな甘さの中に
パイナップルジュレの酸味が強くて味を変化させる
クリームチーズ系のケーキは単調な味が多いけど
コレは繊細さと大胆な味付けに驚きました
定番商品のようなのでまたこれを狙って行きます
キタザキ0042


ショコラ・キャラメル・サレ
チョコレートムースは甘さ控えめでカカオが高く香る
しっとり食感も良いムースの中に忍ばせたのは
溶けそうな程に柔らかく塩味の効いたキャラメルが甘くて濃厚
チョコ好きの心をガッチリ掴む味
キタザキ0044


まほうのショートケーキ。 450円
外観はシンプルなショートケーキだけど
フワフワのスポンジは微かに柑橘系の酸味と香り
生クリームはミルクの香りが弱め舌溶けはなめらか
適度な甘さと特徴のある味で美味しい
キタザキ0046


おまけで頂いたマカロンはチョコでコーティング
サクッとしたチョコとフワリとしたマカロンの食感に
ピスタチオの香りとリッチな甘さに満足
パティシエの遊び心で皿を飾る絵はイートインだけの嬉しいサービス
キタザキ0049


サクッと断面
美味しかったです
キタザキ0050


コーヒー。(値段は失念)
エスプレッソマシーン抽出のお湯多めだと思います
豆のフレッシュ感は薄い感じがしましたが
苦味や雑味が少なく美味しいけど香りが弱い
キタザキ0039


入店する時にスタッフがドアを開けてくれたりして
ホテルかフレンチのレストランみたいで丁寧な接客サービス。
カフェスペースが割と広く用意されて窮屈な感じが無く
ゆっくりくつろぎながら美味しいケーキとドリンクを楽しめました!


patisserie KITAZAKI (パティスリー キタザキ)
名古屋市天白区原 5-1101 メゾン平池下 1F
Tel 052-808-1201
営業時間 10:00~20:00 (カフェ10:00~19:00)
定休日 水曜日
喫煙 不可
駐車場 有
イートイン 可能


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

あんじゅ

地味な存在感のロールケーキだけど
お店が変われば味も香りも違うから面白い
ロールケーキが美味しそうな店を幾つか調べて
今回はここに来てみました
あんじゅ0020
ドアを開け店内に入ると良い香りがします


ショーケース。
箱詰めされたロールケーキとプリンが並ぶ
あんじゅ0017


店の奥がカフェスペースになる
あんじゅ0014


メニュー。
あんじゅ0015


プレーン。 200円
柔らかくてフワフワのスポンジは
しっとりしていて口溶けがとても滑らか
香りも味も濃厚で風味が口の中で凄く広がり
余韻がしばらく残る
あんじゅ0008


フワッフワのスポンジ
ミルクの香りが良い生クリーム
あんじゅ0010

紅茶。 200円
これもフワフワした食感だけど
プレーンよりも弾力があるスポンジ
香る紅茶が力強くしっかりした味
あんじゅ0006


紅茶の濃厚な香り
あんじゅ0011


牛乳の香りがしっかりしてる生クリーム
あんじゅ0012


かなり衝撃感のある美味しいロールケーキでした
生クリームは100%動物性を使用していると
お店の方は使っている材料も詳しく説明してくれます
スポンジのフレーバーは季節に合わせ旬な味を揃えた品が多いので
次回は数種類を持ち帰りで購入したいです。


あんじゅ
名古屋市名東区本郷 2-62 ル・アンジェ本郷 1F
Tel 052-772-5668
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
喫煙 不可
駐車場 無
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

トラットリア ディアーナ TRATTORIA Diana

夜もそこそこの時間になり飲んで食べようと
名駅三丁目で以前から気になっていた店に向かう
掲げられたイタリア旗と樽と空のワインボトルが並ぶ
ディアーナ0093


店内に入るとすぐにカウンター席とオープンキッチンが見える
テーブル席も一列に並べられて奥には個室もありました
カウンターは厨房のライトの明かりで照らされていますが
テーブルは落とし気味の照明で雰囲気がある
ディアーナ0016
メニューを見て今夜はワインと肉に決めて面白そうな料理を注文


マルケ・ロッソ'07。(グラス) 735円
香りが良く渋味や酸味が薄く美味しい
癖が無く飲みやすいけど物足らなさがある
ディアーナ0099


プチトマトとパンチェッタの串。 380円
トマトから弾ける酸味の中に甘味が強くあり
塩加減の薄い味付けのパンチェッタと合う
これは癖になる美味しさ
ディアーナ0001


恵那鶏モモ肉の串。 480円
プリプリした食感で肉の濃厚な味と香り
弾力があり歯で肉の旨味を感じる
高級な味の焼き鶏でした
ディアーナ0003


フランス産フォアグラの串。 880円
香ばしく焼かれて中はトロリ溶ける柔らかさ
濃厚な味なので淡白なマッシュポテトと合わせて
オリーブオイルとバルサミコソースの香りも良く
ソース等の付ける量で味の変化が楽しい
ディアーナ0004

溶けるレアな焼き具合
ディアーナ0007


ロイオ・ロッソ'06。(グラス) 1,100円
濃厚な味で香が力強く広がる
美味しいから2杯飲みました
ディアーナ0009


山県産三元豚のシンプルな香草網焼き。 2,280円
味付けは塩とブラックペッパーとシンプルで
肉は歯応えがあり噛むほど旨味を感じ
脂は口の中で溶け甘い味が広がる
ナイフで切る時のザクッとした感触もこれぞ肉と存在感が強い
野菜も軽くソテーした程度で素材の味を感じる旨さ
ディアーナ0012

味も良く香りも絶品な豚肉
ディアーナ0013


料理担当のスタッフ2人が厨房で腕を振るい
ホール担当は1人で満席の店内で忙しそうに動きながらも
丁寧な接客と活絶の良い口調で料理とワインを説明してくれます
グラスワインの種類が多くグラス毎に違うワインが注文出来るので
アレコレと違う味を比較したり料理に合わせたり楽しめました
割とシンプルな味付けの料理は素材の良さを感じ美味しく
今回は食べていないパスタも豊富な種類がメニューに記載されて
隣の席に運ばれたパスタを見て本格的な造りに期待が膨らみ
次回はパスタとワインで満喫してみます。


TRATTORIA Diana (トラットリア ディアーナ)
名古屋市中村区名駅 3-16-6 早川ビル1F
Tel 052-581-0333
営業時間 17:30~27:00
定休日 日曜日(相談可)
禁煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

フォルテシモ アッシュ (2回目) FORTISSIMO H

メゾンカイザーでパンを購入した後は素直に帰らず
一軒寄り道して当然ここでケーキを食べたくなりますね
店が並んでいると便利なのでこの行動パターンは定番化しそう
フォルテシモアッシュ0118


ショーケース。
ケーキを目の前にして何を注文しようか悩む
どのケーキも丁寧に作られて外見がとても綺麗
フォルテシモアッシュ0119


自由が丘ロール。 320円
しっとり甘いスポンジは柔らかくフォークですっと切れる
甘さ控えめの生クリームとスポンジの間に入れてある
カスタードクリームの味と香りが強くて甘さも濃いから
スポンジと生クリームの味が分からなくなる
フォルテシモアッシュ0125
カスタードクリームが好きな人なら気に入ると思います


ミルフィーユ。 450円
カスタードクリームは控えめな甘さと香りでプルンとした弾力
苺が沢山入ってるけど熟し過ぎな気がします
パイ生地は厚くサクッとした食感からほのかにバターが香る
フォルテシモアッシュ0122


セラヴィ。 550円
辻口シェフ代表作を初めて食べました
軽い酸味のあるホワイトチョコのムースは
シルクのように滑らかな舌触り
フォルテシモアッシュ0123

中の抹茶生地がとても香りが高く
これは印象に残る味
フォルテシモアッシュ0127


アイスカフェラテ。 550円
エスプレッソにミルクを足しただけですが
凝縮した珈琲豆の旨味に牛乳のマイルド感が加わり
香りがとても良くて美味しい
フォルテシモアッシュ0120


今回もカフェスペースを利用してイートインしましたが
混雑してたので席が空くまでは20分程待ちました
待つだけ価値のある味なので少しの時間は我慢します。


FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)
名古屋市千種区高見 2-1-16 セントラルガーデン内
Tel 052-761-7278
営業時間 11:00~19:30
カフェスペース 11:00~18:00(LO 17:30)
駐車場 セントラルガーデン共同
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

メゾンカイザー MAISON KAYSER

オープン時から勢いの衰えないセントラルガーデンで
翌日の朝食のパンを購入しようと入店
店内は相変わらず人が多く賑わっていました
パンを選ぶのに種類が多いから毎回悩みますね
カイザー0015


ヴィエノワーズショコラ。 221円
カイザー0057

フワフワのパンにサクサクのチョコチップが沢山入ってる
パンの味と香りもしっかりありチョコの甘さと香りが良く
おやつに美味しく食べたいパンでした
カイザー0058


プチバケット。 125円
カイザー0061

しっとりフワフワ柔らかい
僕はもっとバリッとしたバゲットが好みだけど
香りが良いから何も付けずに食べるのが美味しい
カイザー0062


くるみとレーズンのカンパーニュ。 249円
カイザー0059

もっちりと弾力があり噛み応えもあるパン
レーズンの甘さとクルミの香りが良く
今回購入した中でこれが一番美味しかった
カイザー0060


プチバゲットは味が良いけど食感が僕の好みから外れていましたが
まだ食べていない種類のパンが多くあり過ぎるので
次回も楽しく迷いながらアレコレ選んで食べてみたいですね


MAISON KAYSER (メゾン カイザー)
名古屋市千種区高見 2-1-20 セントラルガーデン内
Tel 052-757-3188
営業時間 09:00~20:00
定休日 年中無休
禁煙 禁煙
駐車場 セントラルガーデン共同
イートインスペース有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

cafe+gallery Co9. コキュウ (2回目)

静かな住宅街にあるマンションの1Fで
店の外観が白色で統一されて目立ちます
のんびりくつろげる貴重なカフェでしたが
コキュウ0082


OPENを知らせる小さいけど存在感のある看板
コキュウ0070


気まぐれSWEETS。 500円
苺のレアチーズケーキとオーガニックバニラアイスでした
しっとりなめらかなムースは繊細な食感で
爽やかな苺の甘酸っぱさとチーズの味と香りのバランスが良く
バニラアイスも香りがとても良くて口溶けがなめらか
フレッシュな苺は酸味が無く甘い
コキュウ0073


ふんわりフレンチトースト。 550円
濃厚そうな味を想像させる外観でも食べると軽い味
パンはフワフワで軽く焦げた部分が香ばしい
コキュウ0075


溶けるバニラアイスと
上品な甘さのシロップ
コキュウ0079


アイスと合わせてたべると
美味しい
コキュウ0078


ブレンドコーヒー。 400円
前回頂いた時と同じく美味しい
謎を感じたコーヒーの淹れ方を聞いてみました
エスプレッソマシーンで抽出されているそうで
調整の仕方でドリップに近い味になるみたいです
コキュウ0081


まだ食べていない料理やケーキが多くありましたが
残念ながら2009年2月27日で閉店しました。


cafe+gallery Co9. (コキュウ)
名古屋市千種区千種 2-29-8 ライフステージ吹上 1F
Tel 050-1133-2435
営業時間 11:30~22:00 (ランチ11:30~15:00)
定休日 月曜日
喫煙 不可
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

河原町はせべ

岡崎市で鰻が旨いと評判なので期待を込めて
JR岡崎駅の近くにも同じ店名の店がありますが
夕方の時間帯で周辺の道路が混雑していたから
今回は河原町の方のはせべに訪れてみました
河原町はせべ0070


老舗の鰻屋の佇まいと一味違い店内は広い空間で
洒落た料亭のような雰囲気があります
豪華な一枚板のカウンター
河原町はせべ0058


う巻。 600円
控えめな味付けの鰻を甘さの強い味付けの卵で巻いて
鰻の身の味わいと卵の香りが強くあり美味しい
冷たいので作り置きだと思います
河原町はせべ0052


上丼。 1,850円 (肝吸い付きは+230円)
注文してから30~40分待ちは覚悟と聞いていましたが
この日は客の入りが悪いようで空いていたから
15分程で鰻丼の登場
河原町はせべ0059
漬物は塩気が薄く上品な味で旨い


肝吸い。 230円
控えめな出汁で肝の味が際立つ
春菊の香りが爽やか
河原町はせべ0065


身厚な鰻はふっくらと柔らかい中でも歯応えがある
表面はサラサラとジャリジャリした食感で繊細な焼き具合
皮は臭みは無くパリッと香ばしい
タレは薄めの味で甘さがあり深い味わいがする
僕はここまで繊細な蒲焼を初めてたべました
お米は粒が立ち旨味があり甘い香りが広がる
河原町はせべ0060


掛けるタレが少ないから丼の底にタレが溜まらないので
お米の粒もしっかり味わえる
最後まで熱々の御飯の間に鰻が一切れ蒸されて
河原町はせべ0067
蒸された鰻はパリパリサクサク感が無くしっとり


旨い鰻が食べれると評判通りのお店に満足
今回は河原町の店でしたがJR岡崎駅の近くに在る
店にも行ってみたくなりました
岡崎では他にも旨いと聞く店があるので
この地域は激戦区なのでしょうか気になるので
鰻屋巡りをしてみたいですね。


河原町はせべ
岡崎市河原町1丁目21
Tel 0564-21-8088
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 火曜日
店内 禁煙
駐車場 店の前と裏に有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

平太郎

鯛焼きが美味しいと聞いたので訪れてみました
テレビでも紹介されて岡崎市では有名な店のようです
平太郎0092


お酒の安売り店の「酒のスギタ」店舗に隣接していました
平太郎0001
数人が待つ列に並び一人で20個30個と購入しているのを
目の当たりにして味に期待しながら焼き上がるのを待つ


たいやき。 100円
平太郎0096

生地は表と裏で厚みが違い雑な感じ
カリッとしていなくモッチリしている
こしあんで濃厚に煮詰めて小豆の香りが良い
甘さが強く目立つ餡子です
平太郎0097


スペシャル。 130円
平太郎0099

普通のたいやきにチーズが入るが酸味があり
濃厚な甘い餡子と喧嘩してると僕は思う
プロセス風味のチーズが不思議な味
濃厚な餡子とネットリしたチーズで重いな
平太郎0000


熱々にカリッと焼かれて香りが高い生地と
小豆の味と香りが僕の好みから外れていました
この店では濃い味と脂っぽいボリューム感が売りなのでしょう。


普通のたいやきとスペシャルを油で揚げた物が+10円でありましたが
ずいぶん重たそうな味が想像出来たので遠慮しておきました。


他のメニューは
たこやき(8個入り)500円
おはぎ(3個)270円


平太郎
愛知県岡崎市井田西町 6-4
Tel 0564-22-8726
営業時間 10:30~19:30頃
定休日 火曜日
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
