

お菓子所 六十一万石

栄のパルコ西館と南館の間にある道路
矢場町通の途中で和菓子屋があるとは
今まで知りませんでした
久しぶりにこの道路を歩いていて気が付いたので
六十一万石0482


ビルが立ち並ぶ中で歴史を感じさせる店構え
六十一万五477


入口のドアに貼られた商品を紹介する紙の文字に味がある
鬼まんじゅうの文字にに視線が釘付け
六十一万五478
この時はシュークリームの看板に気が付かず


ショーケースの中に洋菓子も数点あります
六十一万五0479


和菓子も数は少ないけど色々とあり
お婆さんが愛想良く説明してくれます
六十一万五480


看板商品の六十一万石も気になりますが
この時は鬼饅頭で頭がいっぱいだったから見逃して
六十一万石0481


砂糖の甘さよりも芋の持つ自然な甘さが強く
しっとりモチモチの食感
子供の時に食べた鬼饅頭はこんな味だったと
美味しくて懐かしい感じのする味
六十一万五514


包み紙に記してある屋豪は商標登録の記しもあります
六十一万石0515


帰宅してから撮影した写真を見ていて気が付いた
シュークリームの看板がとても気になるので
近く再訪してみます。


お菓子所 六十一万石
名古屋市中区栄 3-31-19
Tel 052-241-4574
営業時間 不明
喫煙 不可
イートイン不可 持ち帰りのみ


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

イタリア食道 GiGi

賑わいを増している夜の名駅3丁目で新規開拓をしようと
イタリア食堂の看板が目に付いたので入店を即断
店内に入った瞬間に強烈なニンニクの匂いがします

カウンターの上の黒板にもメニューが書いてあり
GIGI0583.jpg


カウンター席に通されたのですが
オープンキッチンなので料理人の仕事が見れます
豪快な調理でした
GIGI0597.jpg


シードル。 600円
アルコール度数は低くてジュースみたい
GIGI0584.jpg


サーモンのマリネ。 550円
オイルの匂いが強くて重たいサーモンの味が弱い
GIGI0585.jpg


パルミジャーノ。 630円
スライスしただけで芸が無いような気がします
GIGI0586.jpg


豆ヶサラダ。 580円
ボソボソした豆でした
GIGI0587.jpg


白身魚のリヴォルノ風。 980円
バジルとコショウが香りが強くトマトソースは濃い味
GIGI0589.jpg


本日のお頭付き鮮魚の蒸し焼き。1,480円
オリーブオイルに魚が浸かっています
ニンニクも大量に入れてあり匂いが凄い
魚の身はホクホクしていていましたが小さく食べれる部分が少ない
ニンニクが強烈なので魚の味が分かりません
匂いが翌々日まで残りました
GIGI0592.jpg


グラスワイン(白)。 600円
アルコール臭と酸味の強いワインでした
GIGI0594.jpg


接客はチェーン店の居酒屋と同じでした
料理の味付けは全体に濃く塩も強い
ニンニクが好きな人には合う店だと思います。


帰宅後にレシートを見て気が付いたのですが
チャージ料で一人350円取れていました
入店時に何も説明はありません。


イタリア食道 GiGi
名古屋市中村区名駅3-17-24
Tel 052-651-1606
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 不定休
喫煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

フォション FAUCHON

JR高島屋の地下1階でいつもお客さんが多く目立つ店なので
どんなパンなのか気になり行ってきました
フォション0823

パン・ド・ミ・フユーテ。 363円
不思議な事に味がありません
しばらく噛み続けてかすかに甘さを感じる程度
フォション0821

パン・ド・ソン(ハーフサイズ)。 221円
口に入れた瞬間に強い甘さを感じました
なぜか購入時よりずいぶん小さく縮んでいます
フォション0822


閉店間際に購入して食べたのは翌朝で
時間は経っていますが両方共パサパサしていました。


FAUCHON (フォション)
ジェイアール名古屋タカシマヤ B1
Tel 052-566-8507
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
禁煙 不可
駐車場 有(JR高島屋)
イートイン 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ピエール プレシュウズ PIERRE PRECIEUSE

もう何度も行っていましたが久しぶりに長久手の人気店へ
夕方なので持ち帰りの品は売り切れを予想して
今回の目当てはイートイン専用のメニューです。
案の定持ち帰りは売り切れカフェスペースも満席で30分ほど待ちました。
プレシュウズ0842


ショーケース。
何も無い
プレシュウズ0844


カフェ・バニーユ。 630円
フワフワの生クリームのカフェオレ
甘い香りのマシュマロが乗っています
砂糖を入れなくてもクリームの甘さがあるので程良く甘い
プレシュウズ0851


ショートケーキ。 630円
一般的なショートケーキとは大きく違い
スポンジはキツネ色の焼き面が香ばしくてフワフワ
ざく切りにされた大量のスポンジの上に
なめらかな口溶けでミルクの良い香りがする生クリームがたっぷり
ボリュームがあるけど美味しいから軽く食べれます
プレシュウズ0859


ランゴ・フロマージュ。 630円
ムースじゃ無いけどムースのように口の中で溶けるチーズケーキ
濃厚なチーズの味と香りに乗せられた生クリームが合い美味しい
プレシュウズ0855

ラズベリーソースを掛けると甘酸っぱさが加わり味の変化が楽しめる
チーズの酸味とフルーツの酸味の合わせ技
プレシュウズ0857


イートインメニューもほとんどが売り切れで残りは
今回食べた二品のみでした美味しかったので不満はありません。
すぐ気が付いたのですが皿のデザインが今までと変わり
シックな色になっていました今までは青が綺麗な皿でした。
下の写真は以前撮影したものです。
プレシュウズ0295


イートインのカフェセットでの注文で50円引きになります。


PIERRE PRECIEUSE (ピエール プレシュウズ)
愛知県愛知郡長久手町杁ケ池 1120
Tel 0561-61-7083
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜・第1第3火曜
禁煙 不可
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バー&レストラン ギリ (Bar & Restaurant gili)

スペイン料理とワインが癖になってしまい
栄3丁目のスペインバルへ美味しいと噂を聞き飛び込み訪問
地下2階へビルの階段を下りてすぐ右にあるドアが店の入り口
ほとんどの席が予約済みで数席空いていたカウンター席に案内されて
ギリ580
席料が300円発生しますがバゲットのお変わりが自由に出来ます
入店時に説明してくれました。


サン・レオン 辛口 (シェリィー酒)。750円
甘い香りがしましたが辛口ですっきりした味わい
食前に胃を刺激するのには丁度いい力強さ
ギリ551

ニンジンサラダ。 580円
ポリポリ食べます
甘いニンジンは酸味のあるドレッシングが合う
ギリ558

生ハムチョリメサルチチョン盛り合わせ。 1,500円
写真を撮るよりも先にずいぶん食べています。
軟らかい生ハムとコリコリのサラミの食感で
肉と脂の味の違いが楽しめバゲットに乗せ食べても美味しい
ギリ554

クルーズカンポ。 700円
グラスがギネスなのですがスペイン産のビール
香りがとても良くて口の中でフワーっと広がる
飲み味が軽いのでゴクゴク飲めます
ギリ550

イワシの酢漬け。 550円
独特の青臭さが残りマイルドな酸味が癖になる味
魚が好きな人は堪らない一品
ギリ557

豪快に登場イベリコ豚
撮影用にとわざわざカウンターの上に用意してくれました
ありがとうございます
ギリ566

コルドン・ネグロ(ハーフサイズ)。 2,000円
スペイン料理に合わせてスペイン産のスパークリングワインを
ほのかな甘さの中にキリッと辛さが目立つ
軽い味わいなのでどの料理にも合う味でした
ギリ560

イベリコ肩ロースのグリル。 2,500円
肉も脂も一線を越えた逸品
ブラックペッパーの香りと岩塩が甘く肉の味を引き立て
やわらかいけど噛み応えのある肉からは噛むほど旨味が出て
溶けて広がる脂からは甘さを感じ参りました
グリルした野菜も肉と脂の味を吸い当然美味しい
皿に広がった肉の汁と油をバゲットで拭い最後まで美味しく頂けました
ギリ570

グラスワイン。 600円
美味しい料理に合わせて赤ワインをお任せで注文
渋味は無くほのかな酸味と芳醇な味わい
ギリ574


今回食べた料理は適当に選んだのですがどれも美味しく
通常メニューとは別に壁に掛けられた黒板に
本日のオススメのニューもありとても気になります。
一人でもフラリと立ち寄れる気楽な感じ
店員のサービス精神も豊富でとても良い店でした。


Bar & Restaurant gili (バー&レストラン ギリ)
名古屋市中区栄3-1-14 大喜ビルB1
Tel 052-251-6191
営業時間 17:00~03:00 (L.O.02:00)
日・祝 17:00~24:00 (L.O.23:00)
定休日 不定休
喫煙 不可
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

パティスリー・アズュール

東別院の近くにあるアズュールへ行ってきました。
アズュ―ル525


店内は飛行機の模型が沢山
アズュ―ル516


ショーケース。
アズュール517


ピストゥ。 450円
ピスタチオのムースもラズベリーのムースも味と香りが弱く
もっと素材の味が強く感じられると良かった印象には残らない味でした
アズュ―ル520


ミルフィーユ。 420円
サクサクのパイ生地は甘さが強くバターの良い香り
折り込まれた層の一枚一枚が薄くパリパリした生地は
濃いバターの香りにカラメルの甘さが強い
クリームは甘さ控えめでバニラの香りは強め
アズュール521


カフェオレ。
コーヒーと温めた牛乳がそれぞれ単品で出されて
カップではなく持ち手のない器なので飲みずらい
コーヒーは味も香りも弱いけど牛乳は美味しい
アズュ―ル522

自分でコーヒーと牛乳を混ぜて
アズュ―ル523


僕の好みとは外れた感じでした
カフェでの利用は良いかと思います。


Patisserie AZUR (パティスリー・アズュール)
名古屋市中区伊勢山1丁目 11-7
Tel 052-339-4151
営業時間 10:00~21:00
定休日 日曜日
喫煙 不可
駐車場 1台分有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

バル・バカ スペイン

国籍不明な地域となっている栄4丁目で
豪快で美味しいスペイン料理を食べてきました
バルバカ739


料理のメニューは壁に掛けられた黒板に
バルバカ740


飲み物のメニューはカウンターの上の黒板に
バルバカ741


ボルダム。 700円
最初の1杯はスペイン産のビールで濃厚な味
バルバカ742


タパス2種類。
ワガママを言って2種類をおまかせで盛り合わせをしてもらいました
ジャガイモ沢山のポテトサラダはあっさり味
野菜をトマトで煮たピストは野菜の種類が多く旨味と甘味が凝縮
バルバカ743


チーズ2種盛り。 1,000円
写真を撮るより先に香りに負けたので食べかけの写真です。
両方共にバスク産のチーズで詳しく説明を聞きましたが
この後にワインが進み酔ってしまいあまり覚えていません
左は羊のハード系で塩味がわりと強め羊乳の軽い風味
右のブルーは塩が強くカビの匂いもしっかり良くて濃厚な味
奥はマルメロと言う果物のジャムでアンズを濃厚にしたような味
どれもワインに良く合いますがマルメロの果実の甘さとワインの相性が抜群
バルバカ745


グラスワイン。 500円
軽い渋みと酸味が程良くて料理に合うワインでした
当然1杯だけでは済むはずはなく
バルバカ753


マテ貝のシェリー蒸し。 700円
良い匂いを漂わせながらグツグツ音を立てて登場
軟らかくてコリコリする歯応えのマテ貝の味と香りに
シェリーの香りがプラスされ癖になる贅沢な味
お勧めされた食べ方は旨味が凝縮したソースをバゲットで拭うと旨い
バルバカ751


イベリコ豚肩ロースグリル。 1,800円
スペインらしく陽気に豪快な盛具合いボリーュム感もあります
味付けはシンプルにブラックペッパーと塩で
別皿にマスタードを用意してくれましたが必要ありません
余計なものを付けずに肉と脂を贅沢に堪能できます
焼き面は香ばしく中はレアでジューシー
肉らしい弾力のある歯応えで噛むとジュワッと出る汁から旨味が溢れ
とろける脂身は香ばしい香りで重たい感じは無く甘い味わい
ポテトもマッシュルームも豚の旨味を吸い当然美味しい
バルバカ754


美味しい料理にワインが進みます
何杯目だろう?
バルバカ752


居心地の良い店内でビールもワインも料理も美味しく
話好きなオーナーが楽しく面白いのでつい長居してしまいました


名古屋市中区栄4丁目 20-9 第10六本木Village 1F
Tel 052-252-5586
営業時間 18:00~27:00(火~土) 18:00~24:00(日・祝)
定休日 月曜日
禁煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

カフェ&バー パームス cafe&bar Perms

栄から伏見近辺で買い物をしてからセントラルパークを散歩して
さすがに歩き疲れて少し休憩しようと以前から気になっていた店へ
パームス470


テラス席は毛布とストーブが用意してあり
少し寒くても開放感と夜景が楽しめそう
この席からテレビ塔が見えます
パームス468

店内は広く綺麗で流れる音楽はジャズ
屋外の騒音がシャットアウトされて落ち着けます
パームス462


バスペールエール。 700円
まずはビールをゴージャスな器で登場しました
香りが爽やかに広がり濃厚な味で麦芽の旨さを味わえるビール
パームス452


チーズ3種類盛り合わせ。 1,500円
メニューに記載してある物から好きなのを選べるので
ロックフォール・ソシエテ、タレッジョ、サントモール・ソワニョンを選ぶ
カリカリのバゲットが大量でビックリ
フルーツはドライではなく生で華やかな演出
チーズはそれぞれ個性豊かな味でどれも美味しい
パームス455


グラスワイン(赤)。 700円
おまかせで注文
口当たりが良く軽い酸味と渋みがチーズに合います
二杯いただきました
パームス465


自家製ピクルス。 600円
色々と盛り合わせになっています酸味も程良くシャキシャキの歯応え
ワインに合う旨さで特にレンコンが気に入りました
パームス461


気取らずカジュアルな雰囲気の中でもサービスは本格的でした。
営業時間で店の雰囲気が変わりそうな感じなので
時間に合わせた使い勝手も良さそうな気がします
サービスも雰囲気も良い店なのでリピートは決定。


cafe&bar Perms (カフェ&バー パームス)
名古屋市東区泉1-23-1 NBN泉ビル 1F
Tel 052-962-8878
営業時間
ランチタイム 11:30~14:00
ティータイム 14:00~18:00
バータイム 18:00~25:00 (L.O.24:00)
定休日 不定休
喫煙 ランチタイムのみ全席禁煙
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング



トラベルカフェ T's CAFE

世間で流行っている堂島ロールを食べてみたいけど
購入するのには列に並び長時間も待つ必要がありあきらめていましたが
伏見店に隣接するトラベルカフェだとイートイン出来ると知り
混んでいなければ待たずに食べれそうなので行ってみました。
店内はやや混雑して少し待ちましたが5分程なので気にせずに
持ち帰り購入者は相変わらず凄い行列でした。
トラベルカフェ441

メニュー。
シンプルです
トラベルカフェ434

カウンターで注文ですセルフスタイルでした
人員不足なのか必死に動き回っていた店員
トラベルカフェ435

堂島ロールケーキセット。 800円
雑に広告も敷かれてトレイに置かれました
トラべルカフェ436

堂島ロール。
フワリと軟らかいスポンジは甘め
クリームは甘さ控えめでジュワっとした食感
口の中で感じる香りはありません
食べ始めは美味しく感じましたが
クリームの多さから途中で味が重く感じました
トラベルカフェ438

コーヒー。
豆が古いのかコーヒーに酸化臭があり酸味も目立ちました
トラベルカフェ440


テイクアウトのロールケーキ1本の値段が1,200円なのに
イートインではワンカットとコーヒーで800円と
コストパフォーマンスがとても悪いです
堂島ロールが好きな人は時間の余裕のある時に
列に並んで購入した方が良いと思います。


トラベルカフェ
名古屋市中区錦2-17-21 NTTデータ伏見ビル1F
Tel 052-218-6261
営業時間 08:00~22:00
定休日 年中無休
喫煙 喫煙席と禁煙席が別れています
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ロノ

日進市でイタリアンジェラートを味わってきました
赤池駅から徒歩1~2分の場所にあります
赤いレンガ調の壁のマンションの1階で一際目立つお洒落な外観
ロノ714

店内は余計な物が無くとても清潔感があります
ロノ712

ショーケース。
味の種類が多くないので選ぶのに迷わずに済みます
試食も出来るようで他のお客さんは全種類試食していました
一度に作る量も少なく作りたてに拘る姿勢を感じる
ロノ704

アーモンドキャラメル。 380円
アーモンドもキャラメルも香りが良く
ミルクの甘さを強く感じる
細かく砕いたアーモンドの食感も加わり美味しい
ロノ706

紫いも。 380円
派手な色ですが予想に反してあっさりしてる
一口一口と食べ進めると紫いもの味をしっかり感じ美味しい
これもミルクの甘さと香りがしっかりある
ロノ711
冷たさを感じるよりも先に味と香りが豊かに感じ驚きました
うるおい満足しました
ロノ713


接客はとても丁寧で常に手を消毒して衛生面にも注意しています
けして広くはない店内ですが綺麗な場所で
とても美味しく贅沢なジェラートを味わい満足しました
季節ごとに新作がるようなので楽しみですね。

メール会員になると割引価格になります。


RONO (ロノ)
日進市赤池 2-606
Tel 052-808-0639
営業時間 11:00~21:00 (売り切れ次第、終了となります。)
定休日 不明
禁煙 不可
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : アイスクリーム
ジャンル : グルメ

プロフィール

シロウオ

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
