

シェ・シバタ 名古屋

覚王山のシェ・シバタに行ってきました
シバタ

ショーケース。
夕方なので品揃えは期待していませんでしたが
割と多くの商品が残っていました
シバタショーケース

白を基調とした店内は清潔感があります
シバタ店内

ラック ジョンヌ (名古屋店限定)。 490円
マンゴーの酸味が際立つ
中のアーモンドクリームの甘さがマンゴーの酸味と合う
土台はキャラメル風味のザクザク生地
衝撃感のある美味しさ
シバタラシックジョンヌ

シバタラシックジョンヌ中

キャレ ルージュ。 480円
ラズベリーとピスタチオのムース。
乗せてあるフルーツは果汁たっぷり新鮮感あります
見た目は鮮やかです
シバタキャレルージュ

シバタキャレルージュ中

ヴィル・ド・ショコラ。 490円
チョコムースの中にキャラメルオレンジ。
融けそうなほど柔らかいチョコムースは香りも甘さも強く
キャラメルの濃厚な味と
オレンジの風味がやさしく加わり凄く美味しい
マカロンは外側がカチカチ中はネトネト
味は良いけど食べづらい
シバタヴィルドショコラ

シバタヴィルドショコラ中

ブレンドコーヒー。
マシーン抽出
エスプレッソのお湯割りみたいな感じ
シバタコーヒー


シェ・シバタは何度も行っていますが
素材の味が濃く甘さも強くガツンと力強いケーキです
品揃えが多くて選ぶ時に毎回悩みます。
スタッフはとても丁寧で好印象
今後も美味しいケーキを目当てに頻繁に通ってみます。


cher Shibata NAGOYA (シェ・シバタ)
名古屋市千種区山門町2-54
Tel 052-762-0007
定休日 火曜日
喫煙 不可
駐車場 無 近隣にコーンパーキング有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

和志かぶと屋

名古屋駅の近くで軽く飲んで軽く食べようと
3丁目界隈を歩きながら店撰び
古民家を改築した飲食店が並ぶ中の一軒で
店内から元気な掛け声が聞こえ
中を覗くとお客さんの入りも上々で活気があります
ふらりと入店
R0010484.jpg

テーブル席は満員だったから
数席空いていたカウンターに通されて
R0010491.jpg

生ビール(一番搾り)。 380円
味が薄くてコクが無いアルコールの刺激が強いような気が
値段の安さから本当にビールなのか疑惑を感じます
R0010485.jpg

蟹みそ豆腐はかなり濃い味でした
R0010487.jpg

串焼き。 1本150円
肝、豚ねぎま。
臭みが少ない肝でアッサリしています
豚は脂身が少なく旨いけどなぜかネギは香りが無い
R0010493.jpg

味噌おでん。1本120円
だいこん、ホルモン。
味噌の味は薄めで見た目の色と違いマイルドな味付け
飾り付けの刻みネギは邪魔です
ホルモンは普通に美味しい
大根はホクホクしているけど味の染み具合が薄いな
R0010488.jpg

カキフライ。 580円
小ぶりな牡蠣
揚げ油の匂いが残っていました
油の味が強くて牡蠣の旨味が感じられません
R0010495.jpg

サバの開き。 580円
これも乗せてあるネギは邪魔です変な飾りは必要ありません
飾り付けよりも肝心なのは味です
炙られた身はホクホクで熱々油の乗りが良くサバらしい匂いがあり旨い
R0010497.jpg

皮も丁度良いパリパリ具合に焼かれていたので
頭と骨以外を美味しく頂けました
R0010498.jpg


厨房はオープンスタイルでカウンター席とテーブル席
2階にも団体さん対応出来る席があるみたいです
店外にも席があるので夏は開放的に飲めそう
安く楽しく飲むには良い居酒屋だと思います。

お酒に合わせた濃いめの味の付け方のような印象でした
魚は美味しかったです。


和志かぶと屋 (わごごろかぶとや)
名古屋市中村区名駅3-17-25
Tel 052-583-2818
営業時間 17:00~24:00
定休日 年中無休
喫煙 可能
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

フォルテシモ アッシュ

セントラルガーデンにあるフォルテシモアッシュ
初めて行ってみました
建物の大きさからスイーツ店としての規模が違います。
すっかり日も沈んだ時間でしたが店内は満員
カフェスペースも満席なので空くまで少し待ちました
フォルテシモH外観

厨房は仕事に対する自信の表れから外から丸見えの造り
作業風景を観察するのも面白いです
フォルテシモH厨房

ショーケース。
こちらはショコラなど
フォルテシモHショーケースチョコ

ショーケース。
こっちはケーキと別れています
フォルテシモHショーケースケーキ

ショコラクゥルー。420円
ショコラ生地のケーキ。
カカオの風味が濃厚で甘さは控えめフワリとした食感で
とても贅沢なケーキを食べた満足感があります
フォルテシモHショコラクゥルー

セゾンドガトー。420円
イチゴのショートケーキ。
スポンジはとても軟らかくほのかに甘さがある
牛乳の香りのする生クリームは口溶けがなめらか
イチゴは酸味が無く新鮮な感じ
シンプルなケーキだけど凄く美味しい
フォルテシモHセゾンガトー

ヴェルデュ。450円
京都の抹茶と黒糖クリームのガトー。
フワリと香る抹茶のムースと黒糖の甘いクリーム
一番下の小豆と黒胡麻の香りが口の中で広がる
これは感動する美味しさがありました
フォルテシモHヴェルデュ

カプチーノ。 500円
女性バリスタが3連のマシーン巧みに使い
マキュアートも御覧の通り可愛く仕上げてくれます
フォルテシモHカフェオレ


今回食べたケーキはどれも美味しくて
ショーケースの中は他にも気になるケーキが沢山
焼き菓子やショコラも豊富なので近く再訪してみます。


FORTISSIMO H (フォルテシモ アッシュ)
名古屋市千種区高見2-1-16
Tel 052-761-7278
営業時間 11:00~19:30
カフェスペース 11:00~18:00(LO 17:30)
駐車場 セントラルガーデン共同
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

リムーザン

名古屋市東区にあるリムーザン
白壁ロールのロールケーキが一押しの店
焼き立てスフレを味わえる事でも有名ですが
訪れた時間が遅くスフレは販売は終了していました
このまま引き帰るのは勿体ないので
スフレは諦めて他のケーキを狙って
リムーザン

イートインスペース。
木の配色を基調に白いソファーと大きな鏡が目立ちます
リムーザン店内

ショーケース。
ほとんど売り切れ
リムーザンショーケース

残っていた物から二品を注文
リムーザン盛り合わせ

イートインだとサービスが付く
この日は桃のアイスとメロンでした
リムーザンおまけ

純生白壁ロール抹茶。 280円
フワフワで力強いスポンジは弾力があり食べ応えがある
抹茶の味は濃くないけど香りが強く甘さ控えめ
クリームは少なくアクセントに入る小豆が良い香り
スポンジが主役のロールケーキ
見た目からのボリューム感もありますが
最後まで飽きること無く美味しく食べれます
リムーザン白壁ロール抹茶

ティラミス。 360円
リムーザンティラミス
ココアの味は強いけど苦味が少なく良い香りが広がる
クリームはフワフワ軽い食感で
チーズとミルクの風味に珈琲の味が加わり美味しい
リムーザンティラミス中

カフェオレ。 350円
スチームドミルク多め
泡のプチプチ感は好きです
リムーザンカフェオレ


LIMOUSIN (お菓子工房 リムーザン)
名古屋市東区芳野1-18-12
Tel 052-937-7558
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 無
禁煙

人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

大須ベーカリー

商店街のパン屋さん大須ベーカリー
大須商店街の万松寺通にあります
ガラス窓が大きいので覘いて見たら
美味しそうなパンが並んでいるから即入店しました
大須ベーカリー

フレンチトースト。 100円
フランスパンで作ったフレンチトースト。
出来たてだったから購入
暖かくてプルプルしてる
しつこくない甘さと卵の香りで濃厚な味
大須ベーカリーフレンチトースト

ルージュプチ。 140円
赤ワインで仕込んだライ麦パン。
表面はカリッと中はしっとり噛み応えのある弾力
レーズンの甘さとパンの香りが強くて美味しい
大須ベーカリールージュプチ

香りの良いレーズンがたっぷり
大須ベーカリールージュプチ中

生ハムサンド。 340円
ドイツパンに生ハム、チーズ、レタスをはさんだサンド。
ハムとチェダーチーズは味が濃いからパンと合う
レタスがフニャフニャしてたので作り置きして時間が経っている
野菜に新鮮さがあれば良かったけど
もちもちしたパンは香りも良くて美味しいから作りたてを食べてみたい
大須ベーカリー生ハムサンド

お持ち帰りの分も購入しました
大須ベーカリー袋

シュトーレン(ハーフサイズ)。 650円
大須ベーカリーシュトーレン

クリスマスシーズンはシュトーレン
生地の中に入れたフルーツとナッツ
バターの香りも強くて贅沢な味がします
大量に砂糖が乗っているから当然甘いけど
ラム酒の香りもあるから大人の焼き菓子
大須ベーカリーシュトーレン中


今回食べたパンはどれも美味しくて満足
他にも気になるパンが沢山あったのでリピートは決定で
大須は美味しい店が増えているのでつい足が向いてしまいます。


大須ベーカリー
名古屋市中区大須三丁目27-18
Tel 052-262-0075
営業時間 09:00~19:00
定休日 毎週水曜日 第3火曜日
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ノース コーヒー

大須の街は多種多様な店があるから1日遊べます
僕は歩きまわるのが好きなので同じ通りを何回も往復したり
さすがに歩き疲れた時はカフェで休憩
この日はノースコーヒーにお邪魔しました

入口のガラス扉が大きくて引くとガラガラ音がします
ノースコーヒー

看板。クマです
ノースコーヒー看板

店内は白を基調に手作り感のある空間
1階はテーブル席が4つ
2階もあります
ノースコーヒー店内

メニュー。
最初は開けません
ちょっとした罠がありました
ノースコーヒーメニュー

ビターブレンド。
味も香りもしっかりしているけど
ビターと言うよりマイルドな感じ
苦味は少なく癖が無くて飲みやすい
酸味劣化臭が無くて美味しい
後味もスッキリ
ノースコーヒービターブレンド

ショコラロール。 420円
ナッツ入りのスポンジと
砕いたチョコの食感でザクザクしたクリーム
ノースコーヒーロールケーキ

大須の街でも静かな場所にあり
店内ものんびりした空間なので
買い物の途中で休憩するのには良い店です。


残念ながら2008年12月23日で休業。


NORTH COFFEE (ノース コーヒー)
名古屋市中区大須2-13-14
Tel 052-222-7218
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

ザ・クーパーズ

ビールを飲んでストレスを発散したくて寄り道
場所は桜通りの国際センター駅から名古屋駅までの中間地点
赤い店の入口の両脇には樽が置いてあり目立ちます
店内も壁が赤く塗られて木製のカウンターと木製のテーブル
雰囲気が良くて一人でも気楽に入れます
ほぼ満員でしたが数席空いていたカウンター席へ
大型の液晶テレビが壁に掛けられサッカー中継の映像が流れていました
クーパーズ

並べられたグラスとスピリッツ類
下にはパニーニを焼く機械とオーブンがあります
クーパーズカウンターから
ビールグラスのサイズが1PINT、3/4PINT、ハーフとあるので
飲む量を自分に合わせることが出来ます

ハーフ&ハーフ(1PINT)。 900円
一杯目から捻り物
まろやかな味になるギネス
クーパーズハーフ&ハーフ

チーズ盛り合わせ。850円
ブルーやシェーブルを期待しましたが
どこでも売っている普通のチーズでした
クーパーズチーズ盛り合わせ

カウンターだとビールを注ぐ作業が見れるので一人でも楽しめる
泡が落ち着くまで少し待ちます
クーパーズ注ぎ中

ギネス(ハーフ)。 550円
締めは美味しくギネスで
クーパーズギネスハーフ

程良く酔ったので帰ります
クーパーズドア
店員は若い男性と女性の二人で愛想が良く楽しめました
支払のシステムはキャッシュオンデリバリー
財布と相談しながら飲みすぎる心配は無用です

店を出るとツインタワーが見えます
クーパーズを出てツインタワー

電車に乗る時間まで少し見学
クーパーズを出てイルミネーション

クーパーズを出てイルミネーション花
タワーズライツは何度見ても綺麗ですね

THE COOPER'S (ザ・クーパーズ)
名古屋市中村区名駅3-25-6
フィットネスホテル330 1F
Tel 052-581-1007
営業時間 月~金 11:00~14:00(ランチ)
金 17:00~02:00
土 16:00~02:00
日 16:00~22:00
定休日 無
喫煙 可
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

ガトー デュラ メール スリアン

大須商店街から少し離れ仏壇屋が並ぶ通りで
一際目立つ存在ガトー デュラ メール スリアン
スリアン店
イートインのつもりで来たのですが満員なので少し待ちました
人気があるみたいで来店客が途切れません
スリアン入口の顔

ショーケース。
季節限定の品が多い
スリアンショーケース

ドリンクセットで注文
棒状の焼き菓子が乗せられています
スリアンセット

ノワゼット・マロン(冬季限定)。470円
マロンムースとナッツ入りのキャラメル生地。
ミルクチョコとキャラメルの味が強くて
マロンムースは風味が弱く感じ意識しないと栗の味を感じない
濃い甘さだけど普通に美味しい
スリアンノワゼットマロン

デ・ベール。450円
抹茶のムースとスポンジで一番下の生地に胡麻が入る。
ムースとスポンジは抹茶の味が濃く香りも強い
上に掛けてある粉が不均一なので苦くなる個所があった
スリアンデベール

おまけ。
長いスプーンを使い食べますが細くて長い器なので少し溢しました
上の部分は酸味が強い下のゼリーは美味しい
スリアンおまけ

珈琲。
サエコの小型全自動マシーン抽出
スリアン珈琲


この店の特徴なのか濃くて甘さが強い味付けでした
他の品を食べてみないと分かりませんが
甘いケーキが食べたい時に良いかと思います。
季節限定の商品が多くあったので限定の商品を目当てに行くもの良いかな。


Gateaux de la mere Souriante ( ガトー デュラ メール スリアン )
名古屋市中区橘1-4-12
Tel 052-332-2477
営業時間テイクアウト AM10:00~PM8:00
イートイン AM10:00~PM7:00(ラストオーダー PM6:30)
定休日 毎週水曜日 祝祭日は営業(翌日はお休み)
店内禁煙
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ビストロ シェ ブン

一人でもふらりと気楽に行けるビストロ
人気もあるからランチタイムは満員になる事が多い
この日はランチタイムには遅い近い時間なので
運よく空いている席がありました

大須観音駅から近く
マンションの1階にあります
シェブン1

テーブル席に着くと
スプーン、フォーク、ナイフを用意してくれます
シェブン1スプーン

メニュー。
ランチタイムのメニューは3種類
ドリンク付きでALL880円
シェブン1メニュー

オープンキッチンなので厨房が丸見え
シェフの仕事は一部始終拝見できます
調理中のシェフはとても楽しそう
動きがとてもリズミカルで踊るシェフ
シェブン1シェフ

プレロティーランチ。 880円
鶏のオーブン焼きマッシュルームのクリームソース
シェブン1ランチ

サラダ。
レタスはシャキシャキ新鮮
ニンジンは軽い酸味に甘い味付け
コリコリの歯応え
シェブン1サラダ

バゲット。
メゾンカイザー製の物です
メゾンカイザーの紙袋から取り出して切り分けていました
シェブン1バゲット

鶏のオーブン焼 マッシュルームのクリームソース。
丸焼きしてある鶏を注文後に切り分け
クリームソースと合わせてオーブンで温める
グツグツ音を立てて熱々
鶏は皮がパリパリで香ばしい身ははホクホクでジューシー
味付けは濃くなく何かハーブの香りもある
野菜も多く芯まで柔らかいブロッコリーがゴロゴロ入ってる
美味しい
シェブン1鶏のオーブン焼き

珈琲。
食後のドリンクは珈琲で
以前は一杯出しでしたがこの時はポットで保温したものでした
シェブン1珈琲

隣のお客さんが帰ったのでカウンター席を撮影
カウンター席の奥にはテーブル席があります
シェブン1カウンター

まだランチしか利用していないのですが
店内の黒板には単品メニューが書かれて値段を見てもお手頃な感じ
夜は友人と訪れてワインとシェフの料理で楽しめそう。


Bistro chez Bun (ビストロ シェ ブン)
名古屋市中区大須2-9-35
Tel 052-231-4823
営業時間 平日 18:00~24:00
土日祝 11:30~24:00(ランチタイム11:30~14:30)
ランチタイムは禁煙
駐車場は無 店の前にコインパーキングがあります


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

tag : 名古屋市 大須 ビストロ

ラトリエ・ドゥ・テ

この日は豊橋市に向かい目当ての場所は
愛知大学の近くにあるラトリエ・ドゥ・テ
目の前は高師緑地公園と緑溢れる景色も良い
ここも2度目の訪問になります
前回訪れた時にケーキの味も接客も良かったので
今回も期待して
ラトリエドゥテ正面

ショーケース
ラトリエドゥテショーケース

大理石のカウンター席と窓際にテーブル席が一つ
テラス席もありますが夏は気温でケーキが痛みそう
冬は寒いので年間を通しての利用頻度は低そう
ラトリエドゥテカウンター

オーナーパティシエがテーブルまで出向き
ケーキごと材料や味のアクセントなど一品づつ丁寧に説明
ラトリエドゥテ3種

チーズロールケーキ320円
レアチーズケーキ風味のスポンジはしっとりフワフワ軟らかい
フォークで切る時の手応えが軽く当然なめらかな舌触り
爽やかな柑橘系の味が若干あります何だろう?
口の温度でスーっと溶け繊細でフワフワのクリーム
クリームにも柑橘系の香りが微かにしました
ラトリエドゥテロールケーキ

高師緑地。400円
店の前にある緑地公園をイメージしたそうです
抹茶のスポンジは苦味は少なく香りが広がる
さらに表面は一段と抹茶の風味が際立ち美味しい
餡子は小豆の味はしっかり甘さは控え目
和の素材を使いながらも和菓子風の洋菓子ではなく
しっかりとケーキになっています
ラトリエドゥテ高師緑地

ピスタシュ。450円
シェフスペシャリテ
外はホワイトチョコでコーティング
ラトリエドゥテピスタシュ

中はチョコレートのムースとピスタチオのムース
ざっくり感のある土台のスポンジにもピスタチオ
チョコの味は控え目でピスタチオとバランスが良いです
ムースはなめらかで口の中で綺麗に溶ける
ラトリエドゥテピスタシュ中

珈琲。
ラトリエトドゥテ珈琲

以前食べた時と同じ印象ですが
不自然な甘さや香りは無く
それぞれ素材の味がしっかりあり美味しい
自然に体の中に入るようなケーキです
ここのケーキを目的に豊橋まで足を運ぶ価値はあります。

L'atelier de T(ラトリエ・ドゥ・テ)
豊橋市南栄町字空池67-3
Tel 0532-47-5755
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日 火曜・第1・3水曜休
禁煙
駐車場有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 愛知県 豊橋市 ケーキ

サロンド テ ラ・カシェット

以前この店で食べたチーズケーキがとても美味しく
また食べたくなり数か月ぶり2度目の訪問
豊田市の街中から外れて
田園風景の見える静かな場所にあります

奥に進み左に入口のドアがあります
入口

カウンターはタイル張り
後ろにはテーブル席もあります
カウンター

ショーケースにはサンプル用に種類ごと少数の展示
衛生面や品質は厳しく管理しているようです
この時は時間が悪く売り切れの品が多い
ショーケース
目当てのチーズケーキが売り切れなのと
今回はロールケーキも食べたくて

おすすめされたイートイン専用のメニュー 1200円
小さめにカットされた5種類のケーキの輪
一品づつ説明してくれる
ロールケーキは2種類でそぞれ生地が違う
ケーキセット

珈琲はマシーン抽出
デロンギの小型全自動マシーン
珈琲

チーズケーキ。
小さくて残念
美味しいから1カット分食べたかった
チーズケーキ

フランス栗のモンブラン。
食べ応え満足感のある濃厚な栗の味がします
モンブラン

ロールケーキは生地がとても軟らかく
この薄さなのでフォークで引くだけで切れる
口の中でジュワーっと広がる溶け具合
卵の香りと甘い味付けが優しい感じ
フワフワのクリームは軽い食感で牛乳の香りも良い
通常は持ち帰りのみの商品だそうです。
ロールケーキふわふわ

こっちのロールケーキは弾力のある生地
フォークでザクッと切る弾力はあるけどしっとり感もある
香りは十分あるけど甘さは控え目
クリームは上のと同じかな
ロールケーキしっかり

枝豆を使ったケーキ。
以前は定番商品で販売していたそうです
作るのに手間が掛り過ぎるので中止していたけど
今回はイートイン用に少しだけ製作したもの。
緑臭さは無くて枝豆の良い香りと旨味が際立ちます
甘さも強くなく薄くもなく程良くて美味しい
枝豆

パティシエさんと少しの会話を交わした程度ですが
材料を吟味し商品の数は増やし過ぎずに的を絞る拘りを感じました
今回は売り切れで残念でしたから近く
チーズケーキを目当てに再度訪れましょう。

Salon de Th'e La cachette(サロンド テ ラ・カシェット)
愛知県豊田市大清水町大清水63
Tel 0565-46-8555
営業時間 10:00~19:00 (Sweets End)
定休日 月曜日 月2回不定休
店内禁煙
駐車場有り

人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 愛知県豊田市 ケーキ

プロフィール

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
