

カフェ ド リオン

那古野は古い建物が残り散歩していて楽しくなる僕の好きな町
以前から気になっていたカフェに行ってみました。
リオン015150
向かって左隣のフランス料理店も気になる


店内。
カウンター席もあるけど雑然としていた
テーブル席も隣との間隔が狭い
リオン015144


リオンブレンド。450円
嫌な苦味や雑味は無く飲みやすいクリアーな味わい
香りが弱いのが残念
リオン015079


冬のデザートパレット日替5種スイーツ盛合せ。780円
軽くケーキを食べたいと思って注文したら予想外に
テーブルスペースの半分以上を埋める大きな皿で登場
リオン015093


ガトーショコラ。
シットリしていてフワフワの食感
カカオ感が弱く物足りなさが残る味
リオン015125


プリン。
卵がしっかり感じる素朴な味わい
カラメルソースは甘さが強過ぎず良い香り
リオン015105


ゼリー。
マイルドなコーヒーの香りがある
リオン015103


タルト。
紅茶の香りをしっかりと感じます
リオン015097


シフォンケーキ。
フワフワのスポンジで小豆の味は控え目
軽い口当たりの生クリームに抹茶が程良く香る
リオン015107


焼き菓子。
ケーキとコーヒーを食べ飲み終えてからサービスの一品
ビニール袋入りなので持ち帰りしてもいいのかな
リオン015138


スイーツ盛合わせはボリューム感があり値段も手ごろ
店内はのんびりした雰囲気でコーヒーを飲みながら落ち着けます。


店名 Cafe de Lyon (カフェ ド リオン)
住所 愛知県名古屋市西区那古野1-23-8
Tel 052-571-9571
営業時間 月~金11:00~20:00土・日・祝9:00~18:00
定休日 水曜日・第2第4火曜日 祝日は営業
喫煙 不可(完全禁煙)
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

三愛

豊橋に用事があり出掛けるついでに
以前から気になっていた店に行ってみました
駅前の商店街をフラフラ右に左へ散歩しながら
珈琲とホットケーキが美味しいと地元で評判の店へ
三愛01370
店内はダークブラウン色の木が基調に
席数は少ないがカウンターとテーブルが並ぶ
2階もあるみたいですが確認はしていません。
窓際の席に座ると路面電車を眺める事も出来る
のんびりしたい気分の時には良い景色でした。


バターホットケーキ。500円
表面の焼き色が綺麗でツルリとして太陽光を反射
甘くこうばしい香りが立ち食欲を刺激
三愛01379

焼かれた表面はサクッとナイフで切る感触も良く
香りが詰まり濃厚な味わい
中はフカフカでキメが細かく口溶け滑らか
美味しいです
三愛01385

バターは少し付けると一段と香りが良くなり
付ける量を調節しながら変化する味わいが楽しめる
三愛01380

メープルシロップを掛けるとケーキの味を邪魔する
僕は要らないと感じた
三愛01381


ガテマラ。500円
サイフォン抽出でした
酸味や雑味苦味は一切無い
香りは少し弱いがコクのある深い味わい
引く後味のキレが良く香りだけが軽く残る
銀座のランブル、安来のカフェロッソで飲んだ珈琲と並ぶ
とても美味しい珈琲でした
三愛01375


スジャータ。
コレは要らない
コーヒーの味が台無になる
三愛01386


店主はネクタイを締た正装でホテルマンみたいにスマートなサービス
珈琲を淹れバターケーキを焼く女性は仕事中は真剣な表情ですが
手が休まっているときは終始にこやかな笑顔が好印象。
コーヒーは種類が多くメニューを見て悩みました
珈琲豆は日に当たらないよう店の奥の太陽光が当たらない
場所にに保管してあり品質の管理に拘りを感じます
バターケーキはトッピングを乗せたメニューが多く
また行ってみたいです。


三愛 (さんあい)
住所 豊橋市八町通 2-37
Tel 0532-54-6982
営業時間 07:00~19:00 (日祝 08:00~19:00)
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有(2台分)
イートイン 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

メツァ metsa

東山公園駅2番出入口から徒歩で1分と掛からない場所で
タルトやキッシュが美味しいと評判の店へ
メツァ0143

白い看板を目印に階段を上がると入口があります
メツァ0159


クリームチーズタルト。 400円
しっとり感のあるタルト生地に
軽い酸味で香が良いクリームチーズは軽い味わい
タルト生地はしっとり感があり控えめな味付け
甘さより軽い酸味が楽しめる
メツァ0150


栗のタルト。 450円
マロンペーストは甘く栗の風味も強く洋酒が効いてる
チョコレートも濃く甘くしっかりした味
生クリームはフワリと軽く甘さ控えめで香りは弱く感じる
サクッとした食感のタルト生地は控えめな味
濃厚な栗の味に軽いクリームで美味しい
メツァ0153
ボリュームがあるけどパクパク食べれる

コーヒー。
誰でも飲みやすいクリアーな味
後味のキレも良いけど特徴が無い感じ
メツァ0146


人気のある店なので週末は混雑していました
テーブル席の他にもカウンター席もあり一人でも気楽に立ち寄れます
タルトが美味しいので次回はキッシュも食べてみたいですね。


metsa (カフェ メツァ)
名古屋市千種区東山通 5-19 カメダビル 1F
Tel 052-781-8004
営業時間 11:30~19:30 (L.O.19:00)
定休日 月・火曜日 (祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 無
イートイン 可能(カフェスペース有)


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
