

はつね寿司本店

新潟に来たのなら鮨を食べないとね
フラリと訪ねた店は老舗な雰囲気ながら
若い夫婦(たぶん)が切り盛りしていて二代目なのかな?
座敷は低く居心地の良い店です
はつね寿司01222

生ビール。
グラスは丁度良い温度で冷やされていてビールの味と香りに満足
変な臭いは無く生ビールの持つクリアーな味で旨い
ビールを注ぐサーバーは奇麗に手入れしていると思う
はつね寿司01224
ヱビスが好きだけど一番搾りも美味しい


突き出し。
じっくりと時間を掛けて煮込んだと思う蛸の味噌煮
堅さがある歯応えなのでチョット煮過ぎかな
見た目の色合いから濃い味を予想したけど意外とアッサリした味
生姜の風味もあり酒飲みの最初の一品として丁度良い
はつね寿司01231


刺身盛合わせ。2,100円~より
プリプリと歯応えのある食感で臭味が無くて新鮮な刺身
ワサビは下ろしたてで香りが良いのが嬉しい
これはビールよりも日本酒が欲しくなる
はつね寿司01238


清泉 亀の翁(一合)。2,000円
一度飲んでみたかったお酒があったので迷わず即注文
はつね寿司01301
撮影して下さいと瓶と箱まで用意してくれました


甘味があり香りも強く感じる
旨味の余韻が残るけれどキレのある味わい
喉越しも良くてワインみたいにスーっと飲める
はつね寿司01250


あじのたたき。840円
臭味は無く新鮮さがあったけど
ミョウガが効いていてアジの香りは弱め
はつね寿司01252


穴子の白焼き(半分)。1本は1,575円より~
あれこれと食べてみたいから半分で注文できるのは嬉しいね
小骨が少し気になったけど事前に蒸していたので小骨は柔らかい
焼きは浅くて香ばしさが弱いけど甘い穴子の味わいがしっかり
皮の生臭さは無いからお酒が進む
はつね寿司01265


握りを注文するとガラスの器を用意してくれます
はつね寿司01276


控え目な歌舞伎風なリズムで仕事をするから見てるだけでも楽しい
はつね寿司01306


久保田 萬寿(一合)。1,800円
はつね寿司01303

グイグイ飲める亀の翁よりも少し甘口で香りは穏やか
舌に余韻を残す強い味だけど嫌味はなくゴクリとドンドン飲める
はつね寿司01275


握り鮨~
はつね寿司01311

はつね寿司01296

はつね寿司01316

はつね寿司01290

コハダは好物
〆は強めで酒に合う味
はつね寿司01281

はつね寿司01345

マグロは赤身が好き
はつね寿司01336

はつね寿司01347

ノドグロは軽く炙ってから握る
表面は香ばしくて中はとろける食感
はつね寿司01326


一品料理は品数は少ないけど刺身は新鮮で焼き物は丁寧な仕事
握りは海老や貝は鮮度の良い物と魚は一手間加えられていて満足
食べて呑んで支払額は1万円チョットだったから良心的な値付け
また新潟に行った時に再訪したくなるな。


店名 はつね寿司本店
住所 新潟県新潟市中央区上大川前通7番町1238
Tel 025-222-5231
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日
喫煙 不明
駐車場 無


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング


テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

澤千

開業して百有余年と多治見で老舗の日本料理屋で
メインの鰻を食べようと出かけてみました
澤千01596

新しい建物なので改築したばかりなのかな?
モダンな和を感じさせる店舗です
澤千01685

雰囲気がある店内の通路
澤千01679


肝焼き。840円
量は少なく味付けは濃い甘辛
粘り気のある食感
澤千01617


白焼き1本。2,200円
皿の向きが逆だと思うのですが…
身はカリッと強めの焼き具合で焦げ臭さい
澤千01614

皮の焼きは控え目で臭味は無いけど
骨抜きの処理が悪く小骨が多々残り食感が悪い
ベトリ脂っぽくて身の味わいフックラとした歯応えが無い
焼き立ての熱々感は無くゆるい温度
澤千01636


うなぎ丼。2,000円
器は適度に暖かいけど御飯は熱々では無く緩い温度
タレは甘味が目立つ濃い味だけど後味が残らないキレのある味
多目に掛けられたタレは底で溜まる
澤千01657

皮は焦げ臭さは無くパリッとした焼き具合だけど
脂っぽくて重たい味
タレの味が強く身の味わいを感じない
焼き立ての熱々感は無くぬるい温度
澤千01663

白焼き同様に骨の処理が悪く
小骨が残り食感が悪い
澤千01666


香物。(うなぎ丼に含まれる)
塩辛くなくシャクコリっとした歯応えで美味しい
澤千01651


お吸物。(うなぎ丼に含まれる)
これ凄く美味しい
出汁が効いて肝はプリプリで力強い味
香りも凄く良い
澤千01641


店員の眼が行き届いて
お茶は常に適温で頂けます
澤千01672


お吸物はビックリな美味しい味でしたが
肝心の鰻は脂っこくヘビーな味で胃に応える
バランス感の悪い味とCP悪いです。


店名 澤千(さわせん)
住所 岐阜県多治見市本町5-24
Tel 0572-22-3115
営業時間 11:30~15:00(14:30LO)
17:00~20:30(20:00LO)
日祝11:30~20:30(20:00LO)
定休日 毎週水曜日(祝日の場合は、翌日休み)
喫煙 不可
駐車場 有


人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

十九上

友人から教えてもらった中津川市の麦屋へ行ってみました
今回で2度目ですが3年ぶりの再訪なので
以前訪れた時の味と雰囲気はすっかり忘れていました
十九上01205


恵那市と中津川市の境目あたり国道19号から外れた道沿いにあり
目立たない場所ですが立てられた看板は目立ちます
十九上01206


清潔感のある店内はテーブル席と座敷席がある
レジのある入口付近だけは小物類が雑然と置かれて
ちょっと見苦しさを感じる
十九上01177


桜えびと白えびの天ざる。1,400円
十九上01179


上にさらしな蕎麦と下に二八蕎麦が盛られて
さらしなは香りは弱いけど歯切れと喉越しの良い味わい
二八は蕎麦の香りと弾力のある歯応え
十九上01180


薬味は刻みネギと下ろし大根とワサビ
ネギは辛味が薄く香りが強い
大根は水分が多く繊維感が少なく味が弱い
ワサビはツーンと刺激はあるのに香りが弱い
十九上01191


桜えびと白えびのかき揚げ
えびの甘味を味わえるけど脂切りがいまいちで
脂臭さは無いがオイリーで重たい味
十九上01183


そばとうふ
浅漬けの胡瓜は特に印象に残らない普通な味
蕎麦が香る豆腐は粒感がありザクッとした食感
上に乗せられた茎山葵の香りと辛味が蕎麦豆腐に合い旨い
思わず焼酎を注文したくなる焼酎の肴にピッタリな味
運転手なのでお酒は我慢しました
十九上01189


蕎麦シフォンケーキ
蕎麦感の無い普通なシフォンケーキが添えられてありましたが
蕎麦には合わない甘味のある味なので僕は要らない
十九上01192


蕎麦湯は香りが強くトロミは少ない
十九上01199

甘さ控え目で出汁の鰹が強い付け汁に蕎麦湯を加えて
十九上01203
あっさりとした味わい


箸は割りバシでは無く断面が五角形で珍しい形
箸のお持ち帰りが出来ます
十九上01194


濃厚な蕎麦じゃないけどサラリと軽い味わいの蕎麦でした
店主は職人肌で強面ですが反面優しく
近隣の美味しい店情報を気さくに教えてくれます。


店名 十九上(とくじょう)
住所 岐阜県中津川市茄子川 2082-192
Tel 0573-68-7855
営業時間 AM11:00~売り切れまで(夜は営業していません)
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)
喫煙 不可
駐車場 有



人気ブログランキングへ
banner_01.gif

↓FC2ブログランキング

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

プロフィール

Author:シロウオ
愛知のどこかに住んでいます。
食べる事と歩くのが好きなので
美味しい店を探しながら休日は
フラフラ散歩しています
美味しい!微妙?食べて思った事を書いていきます。
誤字脱字は気にしない。

ご意見等がありましたら
気楽にメールをお願いします
weirdaleatit〇nifmail.jp
お手数をお掛けしますが
〇を@に変換して下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
